4月10日

地域の講演会が集会所でおこなわれるので出かけてみる
老人会の主催なので60歳以上が参加しているのです
 
桐生市の在宅高齢者福祉ガイドというパンフレットには
敬老列車の参加者募集に対象者として『60歳以上の高齢者』とありますが
何かピンときませんね
60歳以上は高齢者になるのでしょうか?????
 
講演会ですか・・・・面白い講演会でしたよ
というより独演会といったほうがピッタリかな
講師は介護技能士さんなので転倒予防体操か何かの講演かなと思っていきましたら
尺八の演奏から始まってハーモニカ、津軽三味線、オカリナ、二胡を使って演奏したり
民謡を歌ったりとバラエティに富んでいて・・・
全てそれだけで終りました
ハイ、そういう講演会でした
 
◆ 吾妻公園の見ごろを迎えたチューリップ ◆
 

4月10日」への8件のフィードバック

  1. こんばんは
    眩しいほどの「チュウリップ」ですね。こちらは 西岡公園の水源池はようやく岸辺から 氷が融け始めて マガモが戻りつつあります。マガモと一緒にセグロカモメが2羽 戻ってきました。オオセグロカモメは 豊平川でも観察できますが セグロカモメ とは ちょっと珍しいです。講演会は 公演会だったようですね(笑) 60歳以上が高齢者ですか(異議アリ・・)  紅葉マークが75歳以上に義務付けされましたので 高齢者とは 75歳以上にして欲しいですね(またもや 変な理屈をこねています・・)。 ただ聞いている講演会よりは 公演のほうが楽しく みなさんの健康にお役に立ったと思いますがネ・・。そんな楽しい講演会なら 暇人も参加してみたいですよ。
     

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    氷が融けるとそちらは春が一度に来るそうですね。これからが楽しみですね~。
    水辺の鳥の種類の多いのも暇人さんのブログで知りました。実際に見ないと知識だけでは
    覚えることはなかなか困難ですがいろいろ教えていただいてありがとうございます。
     
    平均寿命が延びているのですから高齢者といわれる年齢もアップしていかなければ
    実際とあわないと思いますが、どうなんでしょうか。
     
    講演会のほうは お堅い講演じゃなくて気楽な
    体がもみほぐされるような、そう マッサージしてもらったような
    会場から笑い声の聞こえる楽しい公演だったのでした。

    いいね

  3. こんばんは!御久しぶりのコメントで…失礼いたします~~
    60歳って、お年寄りじゃないですよぉぉ(笑)
    最近のお年よりは私的に78歳以上…もう少し上かも??ですよぉぉ
    ほんと、皆元気ですものねぇ
    意欲が無くなったら、その時点で若くても『年寄り』になってしまってるようですが
    私はいつまでも好奇心旺盛でいたいです(⌒∇⌒)
    それにしても、楽しそうな…独演会ですね(笑)

    いいね

  4. 赤がとってもまぶしいですね~
    60歳が高齢者だったのは大昔の話ですよ。
    最近はおばあちゃんて呼んでいいのはいくつくらいからなんだろうと悩んでいます。
    私をおばさんて呼んでいい年もそろそろ設定しないとかしら(笑)
     

    いいね

  5. くるみ6_6さん こんばんは
    この独演会は館林厚生病院に勤務されていらっしゃる方なんですが
    生まれは会津で声がとてもいいのです。デイの余興で出演されたら
    人気者になること請け合いですよ。
    アッそうですね、くるみさんも大正琴を皆さんにご披露なさったんでしたっけね。
     
    人は生きる目的を見失ったときに『年寄り』になるみたいです。
    しかし人は 生きているだけで回りは安心するということもあります
    どんなに手がかかっても命ある限り生きるのがよいのかもしれませんね。
     

    いいね

  6. ばんびっけさん こんばんは
    「おばさん」と呼ばれる・・・大変ショックな言葉なんです。
    独身のときに友だちの子どもさんから「おばさん」と言われたときの激しい衝撃、忘れられませんね。
    孫から「おばあちゃん」と呼ばれるのはうれしいのだけれど
    他人からは言われたくないと思っているのが本音です。
    老人会?高齢者?いわれ時を考えておかなくっちゃね。(娘には厳しいことを言われていますが)
    そんなもんですから私は年齢のいった人には「姓」を使うようにしています。
     

    いいね

  7. 始めましてもうチュウリップが満開ですか、此方は、未だ見所でわありません。
    60才私もそろそろ老人の仲間いり,マダマダそんな気分になれません。

    いいね

  8. tamoさん こんばんは
    ようこそおいでくださいました。
    里山や季節の野の花など載せています。
    これからもよろしくお願いします。

    いいね

コメントを残す