4月11日

午前中は晴れ
午後から曇り、雨
いそがしい天気です
庭に来る鳥に「オナガ」が追加されました
そしてだんだんと植木の新芽が大きくなってきたので
鳥の観察も やりにくくなってきました
 
◆ ヒトリシズカ ◆
 
4月11日」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    2回ほどブログをズル休みしていました。「オナガ」はこちらでは観察できない小鳥ですが,似ている鳥で「エナガ」というのが居ります。一度 アップしましたが やはり ちょっと違うようですね。今度はお顔さんを拝ましてください。こちらも 小枝に芽吹きが見られ 小さい緑の葉がのぞいているのもあり  そろそろ 鳥を撮るのに苦労する時季がやってきそうですね。昨日,今日と西岡公園に張り付いて 「アトリ」,「ミヤマホオジロ」,「イカル」を狙いましたが お目にかかれませんでした。アトリ,ミヤマはゲットしているんですが 「イカル」は ちょっと トイレに行っている間にやってきたということでした。2日間 近所のおじさん・・・鳥を眺めるだけに毎日 朝から夕方まで公園に顔をだしていて いろいろ情報を提供している方・・・と 昼から付き合ったのですが 話し声がするものですから 近づかなかったようです。昨日,今日と寒く 久し振りに 指がかじかんでしまいました。そのおじさんのお話ですと,そろそろ夏鳥と交替時期らしいですし  繁殖期に入るので 林の奥から出てこなくなるそうです。特種「ヤマガラ」は品薄で お店では1羽3万円はするそうです。西岡公園では ヤマガラは掃いて捨てるほどいるんですがね。写真を撮るよりヤマガラを捕まえたいです。今日は 暇人の太ももにハシブトガラが接触事故 睨まれてしまいました。どこを見て飛んでいるんでしょうね,  ちょっとしたら 近眼のハシブトさんだったかもしれません。接触後も暇人の足元に散らばっていた ヒマワリの種を 拾っていましたが。いたるところに 餌を撒く人がいるんですね。 こちらが おちおち歩いておられません。 
     

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    ヤマガラが3万円ですか、2羽いると6万円ですね、わが庭に来るヤマガラさんを大切にしなくっちゃ、・・
    餌代どころではありませんね。
    鳥さんを眺めていると繁殖期だというのがわかります、餌より真剣に相手にアタックしていますから。
    そして一羽が餌を食べているともう一羽は周りを見張っているのですよ、
    すばらしいことだと思います。
    でもそんなにしてくれるのは繁殖期だけかしら・・・・・・・・・・・・・・?????????????
    ブログもたまにはお休みもいいのではないかと思っています。御身お大切に。

    いいね

コメントを残す

