山椒

庭の山椒の木の芽も
こんなになりました
山ではやはりいつもの4月の下旬になりそうで
そわそわしてしまいますが
下旬の連休前は予定がつまっていてどうにもなりません
今年の山椒は採りに行けないかもしれません

◆ サンショの芽 ◆
 

◆ レンゲ畑のテントウムシ ◆
サンショを酒と醤油で煮て
おにぎりに入れると最高に美味しい おいしい オイシイのです
 
誰かとって来てくれないかな・・・・
そうですね買い物袋に2袋あればいいのです
よろしくお願いします
 追伸
庭の大切なもみじの木が2本枯れてしまいました
なんで枯れてしまったのか分りません
悲しいことです
去年は生垣のアカメがほとんど枯れました
 
 
山椒」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    「庭の山椒の木・・」・・なんか歌の文句にあったような気がしますが(笑) 山椒は小粒でもピリリト辛いそうですから 昆布の醤油煮にも入っていたりしますが 味が締まっていいですよね。暇人がとりにいってあげれればいいのですが  暇人も4月末は 忙しくてお役にたてません(笑)。何かしら 最近は野暮用がおおくなり コマギレで暇になるものですから 有効活用ができないでいます。連休の望みをつないでいます。

    いいね

  2. こんばんは~~山椒!我が家も香がプンプンしてます~
    も~「どう料理してやろうかしら~!?」って…花より団子ですぅぅ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    それにしても、レンゲ…ここ10数年見てません  畑や田んぼが減ってしまって…寂しい限りです
     
    私の好きな「オーラの泉」で言ってました
    「植物が枯れるのは、育ててくれてる人に『元気』を送ってくれたからですよ」って
    疲れてたり、ご主人様の悪い物を吸い取って役目が終わったって感じな話をされてました
     
    そう聞いて更に可哀想に思えてしまった私です
    もみじさん&アカメさん お疲れ様でした(><。)。。

    いいね

  3. おはようございます!
    ・・・そわそわする・・・っていうコメントがとても、とても羨ましい気がします。
    うちの庭の木は、父が死んだ翌年、いくつか枯れてしまいました。うちの家族での解釈は、父が持っていったです。
    元気をくれるっていう、くるみちゃんの話しもいいですね。
    何か枯れた理由というか、そういうものがないと納得のいかない気持ちなのでしょうか。

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    そうですね暇人さんにお手伝いしていただいても交通費と日当をお払いすることは
    難しいですから丁寧にお断りすることになるでしょうね。
    何が何でも山椒とりだけはいかないと季節が感じられないので
    どうにかしなければならないです。
    頑張ります。暇人さんもお名前と違ってずっとお忙しいようですね、
    お励みくださいませ。

    いいね

  5. くるみ6_6さん こんばんは
    京都ではもう山椒が取れたのですか、速いですね。
    『もみじさん&アカメさん お疲れ様でした』と言ってもらえて喜んでいると思います。
    京都のモミジは素晴らしくて感動してそれ以来、庭にはさやさやとしてやさしいモミジを
    と7本ほど植えたのです。大きいのは大変ですのでまぁまぁのを育ててきて
    これから見栄えがするという時期に枯れてしまったので・・・
    というよりやはり大好きなモミジが枯れるということが
    私には大変ショックだったのです。くるみさんのコメントで慰められました
    ありがとう

    いいね

  6. matさん こんばんは
    そうなんです、納得いかないのです。寂しいのです。
    葉を落とした枝だけのモミジ、新緑のモミジ、紅葉のモミジ、
    いつの季節も大好きなモミジが枯れてしまったのです。
    ナゼッ・・・・・・・って聞きたいのです。
    matさんのお宅はお父様がお持ちになられたのですね。
    枯れてしまった一本のモミジは私の母からもらったものでした。
    母のところへ行っちゃったのかもしれませんね。

    いいね

コメントを残す

