ノムラモミジ

新芽から赤いもみじです 
ノムラモミジではこ時の赤が一番キレイかも・・・・
野村モミジかと思っていましたら信州大学のHPでは
濃紫(ノウムラ)から来ているとありました
夏には黒っぽい赤になり また秋には抜けるような赤になるんです
 
 
 

 
 
 
新里には3ヶ所サクラソウに自生地があります
これは我が家の庭にようやく咲いた
サクラソウです
 
 
 
 
今日はとても冷たい朝になりました
長袖を2枚重ね着するようでした
庭に出て鳥を待っていたのですが
冷たいのでやめたくらいです
それでも新芽はどんどん大きくなっていきます
毎日様子が変わっていきますので
落ち着いていられませんね
 
 
 
友人がタケノコを持ってきてくれました
初堀のタケノコです
タケノコご飯に山椒の葉をつんでのせていただきます
フキノトウが終ってフキの茎が食べられるようになったので
フキの煮びたしにして
春の香りがいっぱいの食卓です
 
ノムラモミジ」への10件のフィードバック

  1. こんばんは
    「ノムラモミジ」・・すばらしい!!。夏の黒っぽい赤色 モミジは見たことがあるんですが それが「ノムラモミジ」ですか。。。でも,春のこの赤は上品な赤で いいですねー。みなさんの ブログで 全国各地の季節の様子が分かって 楽しくなってきます。さっぽろも  GWのお花見が終りと 新緑の時季です。
    桜と 新緑が重なるのも 北海道ならの景色ですので 探してみます。 
     

    いいね

  2. 今年は花見をやらずじまいだったことを後悔してます。大学内の桜もほとんど散ってしまいました。泣。明るい写真ですね。植物はあまり撮ったことがないので参考になります。

    いいね

  3. 今日は、
    家にも背丈が、1メートル位しかならず、しだれのようになった、もみじが有りますが
    今色は、赤茶色になってます。でもこんなに美しくありません。名前はわかりません??

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    北海道のライラック(リラ)はいかがですか、5月になるのでしょうか。
    雪が融けた後の植物はイキイキとしていて綺麗ですね、
    楽しみにしています。

    いいね

  5. 037さん こんにちは
    桐生市には群馬大学工学部がありそこの構内にシダレザクラがあり
    花見には開放されて市民が花見をします。新聞によりますと
    今年もたくさんの人でにぎわったとありました。
    これから花がたくさん咲きますので気がついたら撮って見てください。
     

    いいね

  6. tamoさん こんにちは
    枝垂れていて高さが1メートル位というと「シダレモミジ」というのがあります。
    我が家にも赤と緑のシダレモミジがあったのですが赤は虫が入って枯れてしまい
    緑が残っています。葉が普通のモミジに比べると細いのですがいかがですか。
    モミジもいろんな種類がありますね。それぞれ違っていて紅葉も楽しみですね。

    いいね

  7. ど~も~(拶)

    >これは我が家の庭にようやく咲いたサクラソウです
    何か写真で見る限りでは背丈が低いようですな。・・・我が家だと低い花はネコ共に食われしまうんで、低い位置に花は存在しませんYo(笑)
    こっちは「れんぎょう」が咲きましたYo~。・・・人に教えてもらって知った名前ですが(哀)

    いいね

  8. MI-YANさん こんにちは
    サクラソウは17センチほどですが、猫は食べませんよ。
    そうするとパンジーや、ビオラなども危ないですね。
    我が家にくる鳥を狙って猫が何匹か来ますが花を食べているのは見たことがありません。
    レンギョウの黄色も綺麗ですね。

    いいね

  9. こんばんは
    綺麗なもみじです~♪~♪
    もう、すっかり春の季節です!
    花が咲き、新しい芽がでて~~なぜか新しい人生がはじまるような季節ですね!

    いいね

  10. ☆感動を探す旅人☆~♪♪さん こんばんは
    初めまして
    新しい人生、そうですね自然を見ていると二度と同じモノには出会えないです。
    カメラで写して同じ被写体を撮っても二枚と同じものはないですから
    いつも新しい人生を歩いているようなものですね。

    いいね

コメントを残す

