ぼたん

立てば芍薬 座ればぼたん 歩く姿は 百合の花
とありますがやはり百花の王といわれているぼたんは
姿がいいですね


庭のぼたん

 

                龍真寺のぼたん
 


庭のぼたん 2種

鳥の写真は「ホオジロ」です

 

  
 
カテゴリー:

ぼたん」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    「ホオジロ」は一度しか撮ったことがありませんので すっかり忘れてしまいました。hulala様の写真をみて思い出しました(笑) 頬が真っ白な鳥かと思っていたのですが ホンノ一部が白い鳥だったのを思い出しました。いろいろな鳥がやってくるんですね。木の枝の葉が相当繁っていますね。こちらはまだ葉わ出ていません。「立てば・・,座れば・・・,歩く姿は・・・花」と言われていますが,暇人は「立っても,座っても」粗大ごみで 「歩く姿は ヘッピリ腰」という状態です。あさってからは お天気が回復しそうですので  「ヘッピリ腰」でパークゴルフでもやって 腰をシャンとさせます。

    いいね

  2. いつもながらの鮮やかな花をみて心が和みます。
    良寛さんの地訪ねてみたいといつも思ってはおりますが・・・・。
    お元気そうで安心しております。

    いいね

  3. ど~も~(拶)
    >鳥の写真は「ホオジロ」です
    めちゃくちゃアップじゃないですか。望遠レンズ使用って事なのでしょうか・・・?(謎)
    うちのデジカメでは、かなり接近しないと撮れませんYo・・・(哀)

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    パークゴルフはいかがでしたか。ようやく孫が今日東京へ帰って一段落しました。
    女の子でも「轟轟戦隊ボウケンジャーのピンク」になってかかってこられると
    疲れます。そのうえ休ませてくれないのですからもう大変です。
    でも一緒に過ごす時間は楽しいですね。
    そんなわけで今日から平常どうりになりました。
    ホオジロはぐんま昆虫の森で出会いました。シジュウガラも営巣始めたらしく、
    姿を見せません。ヒヨドリとホオジロガビチョウは来ています。
    スズメは可愛い子が来ていますが子スズメなのかしら?

    いいね

  5. 読苺さん こんばんは
    コメントを入れてくれてありがとう。どうなさっているか心配していました。
    生ビールをきれいにさしているんでしょうか。(^。^)
    それともお飲みになっているほうでしょうか(*^_^*)
     
    良寛の里を歩くと
    日常生活や、寒さの厳しい蒲原平野の様子が
    多少なりともわかり、有名な良寛というより
    寂しさ、厳しさ、苦悩が伝わってくる気がします。
    「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ」・・・もしかしてベートーベンの第五「運命」・・・でしたか、 
    そんな勇気ももらえますね。

    いいね

  6. MI-YAN さん こんばんは
    普通のデジカメのズーム12倍です。5メートル位まで近づけました。
    庭に来ている鳥でしたらもっとアップに撮れるんですけど・・
    MI-YAN さんのブログはみてもなかなかコメントが入れられません。m(__)m
    私にとって難しいのです~~~。
     

    いいね

コメントを残す

