藤の花

車で山道を走ると
あそこにも ここにも紫の木々がみえる
花が咲いたときだけ存在がわかる藤の花です
木にからみ空へ蔓を伸ばしてっぺんで咲いている

車を降りるとウグイスの声
少し前には途切れてしまうような鳴きかたでしたが
今日はウグイスの谷渡りの鳴き声が上手になってきていた
 
これは『ウノハナ』または『ウツギ(空木)』
清楚な白い花が優しい
 
鶯は鳴き声が聞こえてもどこにいるのか判らない・・
わからないので写真が写せません
先日富岡にある県立博物館に剥製が展示されていたので
撮ってきましたのでその写真を下に載せました。
又町田市の市鳥のカワセミもいました、どうぞご覧ください
カテゴリー:

藤の花」への6件のフィードバック

  1. 本当にご無沙汰しております。お元気ですか?
    Huraraさんのブログは技術もどんどん進歩して、コメントもたくさんで
    すごいなぁと思います。お庭にくる小さなお友達(小鳥さん)が
    いつもかわいいですね。
    日本に帰ってきて、4ヶ月たちましたが山あり谷ありで
    なかなか思うように生きれなくて、本を読んだりして
    試行錯誤の連続です。また遊びに来ますね!

    いいね

  2. Stinkykids さん こんばんは
    お変わりなくて何よりです。
    何事にも真面目に真剣に取り組んでいらっしゃるから
    今の日本の世の中に溶け込むことが難しいことが多いのではないかしら。私は
    Stinkykidsさんは素晴らしい生き方をしていると思っています。
    頑張ってくださいね。

    いいね

  3. こんばんは
    藤の花,ウノハナ・・綺麗ですね。ヤマに入ってもこのような花は見かけていません。まだ早いのかも知れませんが・・見逃している確率が高いですがね。
    こちらも ウグイスが鳴いていますが 相変わらず姿が見えません。今日は野暮用が早く終わったので 西岡湿原に入りましたが 水芭蕉も終りに近く 大きな葉っぱばかりが目に付きます。そんな湿原の中を カップルのマガモガ 巣作りの場所を探しています。どこに栄巣するのか 一緒についていったんですが よい物件がないらしく あちこち探すので 暇人は途中から帰ってきてしまいました。なんとか抱卵の姿が撮りたいんですがね・・・。お邪魔虫で嫌われてしまいそうですがね。今日は PCから使用済み写真ファイルを  CDに移す作業に追われており ブログは休みました。
    これから みなさんの ブログをパトロールします。

    いいね

  4. 今日は
    いつもコメント有難うございます。
    卯の花と言えば直ぐに思い出すのが昔歌った、卯の花匂う垣根に・・・・・・・♪
    もう近くに夏が来ているのですね。

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは
    北海道はこれからウノハナが咲くのだと思います。
    今の時期、車で走りながら崖などに白い花が見えたら卯の花だろうと思います。
    今日はこちらは夏日でした。明日は山椒採りに行こうと思っているのですが
    あいにくの天気になりそうなので、どうなるか・・・・
    一年分の山椒を採ってきます。
     

    いいね

  6. tamoさん こんばんは
    登山の後の感想もお聞きしたいですね。
    登った後は人生の考え方が違ってくるとか
    清々しい気になるとか、変化すると思うのですがいかがでしょうか。

    いいね

コメントを残す

