つつじ

春の花が一段落して
初夏から夏に変わってきています
ハナミズキの花が散って庭は花びらで埋まりました
牡丹もおわりツツジが最盛期を迎えています
 

昨日今日と真夏の暑さがやってきました
そうなると畑は「エダマメ」です
ビールのおいしいつまみになりますね~
エダマメは畑にじかに撒くと芽が出たときに
はとぽっぽさんの格好の餌になってしまいせっかく出た芽が食べられてしまいます
以前は全滅してしまいました
今回はビニールポットに3粒くらいずつ撒いたのが芽が出揃いましたので
あと少しで畑に移します
 
  
庭のイカリソウです 花の直径は2~2.5センチくらい
花の形が船のイカリに似ているのでイカリソウ
花言葉は「「あなたを捕らえる」「あなたをつかまえる」「人生の出発」「君を離さない」
 
この花からは、想像がつきませんが
強壮・強精の漢方薬に使われているそうです
このあたりでは山野に自生しています
 
 
カテゴリー:

つつじ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    hulala様のお庭は まるで 植物園ですね。いろいろなお花が出てきますので 驚いています。「イカリソウ」というので「怒り草」かと思ったら
    「錨」のほうなんですね・・そして 花言葉がいろいろとあるんですね・・・「人生の出発」以外は ちょっと恐ろしい感じがしますがね。
    今日はさっぽろも ちょっと 暑かったです・・といっても16度ぐらいですがね(笑) 真駒内公園での写真撮りを終えてからの晩酌の発泡酒は 気持ちよく喉を通過していきましたよ。

    いいね

  2. 今晩は
    登山後の心境は今までは、ストレスの解消と達成感でしたが、今年は少し違います。
    今年定年を迎える事で第二の人生の生き方を見出せない状態です。
    パソコンも今年二月から始め何か挑戦する事でいいヒントが出るのではないかと思い初めました。
    次の登山には、良い結果が出るように頑張ります。まるでイカリ草の花言葉みたい!

    いいね

  3. ど~も~(拶)
    >そうなると畑は「エダマメ」です
    うちも栽培してたなぁ・・・今月は「ナスが育ってない」と、祖母ちゃん嘆いていましたYo(哀)
    >花の形が船のイカリに似ているのでイカリソウ
    ・・・う~む。個人的には四本指のロボアームっぽいですな~(惚)

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    天気予報を信じて朝早くに家を出発して
    山椒採りにいってきました。鶯がいい声で鳴いていました。
    クマの足跡見たいのを見てびっくり、鈴を鳴らしながらの
    山はやはりこわいですね。 
    一段落の後のビールはのど越しさわやかだったことでしょうね。
    私でしたら冷酒になったろうと思います。
    皆さんで「オフ鳥(ブログ)会」なんぞもよろしいと思ってますが、いかがなもんでしょうか。

    いいね

  5. tamoさん こんばんは
    そうなんですか、今年定年なんですね。
    新しい道に踏み出されることになりますね、何事も慣れるまで時間がかかりますが
    あわてないでじっくり取り組んでみたらいかがでしょうか。
    マダマダ先は長いのですから。

    いいね

  6. MI-YAN さん こんばんは
    >今月は「ナスが育ってない」・・・んですか。
    我が家もナス苗を植えたばかりでわからないのですが、
    青紫蘇も芽が出て3センチほどになったようです。

    いいね

コメントを残す

