山椒採り

浮き世から なん里あろうか 山桜       葉隠

山椒採りに赤城の利平茶屋方面に出かけたら
またまた桜に出会いました
何回見てもうれしいことです

天気予報では今日は午後から荒れ模様とあったので
朝食を早めに済ませてリュックを背負って出かける

  
何年か前に入った山に行ったのですが
道が整備されていて変わってしまっていた
山椒の木もなくなっていたので別な所を捜し歩く

大きい動物のあしあとがあったので
リュックに鈴をつけて鳴らしながら移動
連休の後なので山椒の木の
目立つところはすでに先客に採られてしまっている

それでも眼は山椒バージョンになっているので
木を見てすぐに見つけた

 

ミッケ。。。。。手がトゲで痛い、(なんのそのくらい)
         そのうちアクで指先がヒリヒリしてくる

でも マアマア採れましたよ
これでおいしい山椒のおにぎりが食べられます・・・ウレシイナ

山椒採り」への6件のフィードバック

  1. 今晩は、
    近くに良い里山がありますね。
    山椒は、実を食べるんですか、葉を塩付けにして食べるのですか?
    山椒の加工方法を知りません,うなぎに振り掛けるぐらいです。

    いいね

  2. こんばんは
    今夜は 同期会の飲み会で 楽しく飲んできましたが 明日は 野暮用で 今日のブログはお休みです。
    うなぎの蒲焼には山椒をたくさん掛けて食べていますよ。でも 相当のご苦労をして見つけてくるんですね。でも よく見つけるもんですね・・サスガ。
    お写真を拝見しますと 葉っぱが・・いわゆる山椒の原材料なんですか? トンチンカンプンなお尋ねで申し訳アリマセン<(_ _)>
     
     

    いいね

  3. こんにちは
    鈴は熊よけなんでしょうか!
    赤城山は上がった事はありませんが、前橋から良く見えました。
    自然の中を散策するのは非常にたのしいですよね。
    素晴らしい生活をしているんだと実感いたしました。

    いいね

  4. tamoさん こんばんは
    山菜採りに車で30分くらいの場所から
    2時間くらいかかるところまで出かけます。
    帰りは温泉につかってゆっくりしてきますが
    山菜は帰ってきてからの処理に時間がかかるので
    またまた奮闘努力しなくてはなりません。
    加工方法は今日のブログを見てくださいね。
     

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは
    お忙しい暇人さんですね。
    今日のブログにおいしいサンショウの作り方を載せましたので
    ご覧くださいね。

    いいね

  6. ☆感動を探す旅人☆~♪♪さん こんばんは
    前橋から望む赤城山は姿が美しいです。
    ヤシオツツジが今は一段落してツツジの群落が目立つような時期になりました。
    赤城山はツツジまつりがあり多分今年は20日ごろだろうと思います。
    山は鹿やイノシシ、猿にクマなどいますので出会わないように鈴を鳴らしながら
    山に入ります。先日もカモシカを見ましたよ。

    いいね

コメントを残す

