サンショウの話

サンショの木をご存知でしょうか
サンショウの木にはバラのようなトゲがあります
葉が出てきたら新芽の柔らかいのを摘み取ります
 
これはサンショウの花です
 
サンショウの花が咲き 丸い実がなります
その青い実をとって食用に使います
チリメンジャコとサンショウの実の佃煮などがおいしいですね
 
うなぎを食べるときにサンショウの粉を使いますが
熟した実を引いて粉にしたものです 
 
昨日採ってきたサンショウはを摘んで
2分ほど熱湯で湯がいてから
お酒とみりんと醤油でゆっくり煮含めます
そうするとサンショウの葉の佃煮が出来上がります
 
暖かいご飯に載せてもおいしいですし
おにぎりの具に入れると大人のおにぎりになり
一度食べると時期が来ると食べずにはいられなくなってしまいます
山菜もほんの少しの間だけしか期間が無いので
それなので万障繰り合わせて
何もかもほって採りに行くんです
今、しかありません、待ってくれません
それで今は忙しいのです 
  
 赤城の利平茶屋近くの山へ入ったときの写真です
スライドショーにしましたのでご覧ください
 
サンショウの話」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    山椒の佃煮は 暇人の口にあいそうです。ぜひとも市販の品を手に入れて賞味してみます。晩酌のおつまみにも合いそうですね(笑)
    スライドショウは 素敵ですね。渓流が動画のように見えてきました。 こんなところなら カワセミがいるんではないかと思わせる場所ですね。
    今週は何かと忙しく さすがの暇人もお疲れで ブログも簡単なもので お茶を濁しております。きょうは これで切り上げて ベッドに入ります。
     

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    こちらでは日光とか観光地でも山椒佃煮を売っていますが
    北海道ではどうでしょうか?
    つまみには最高ですね、イナゴの佃煮もいいですしね。
    昨日は強い風の中、フキを採りに三国峠まで行ってきました。
    山も少し行かないでいると様子が変わってしまって戸惑ってしまいます。
    メッセージを送信しましたのでお時間がありましたらよろしくお願いします。

    いいね

コメントを残す

