里山を歩く

ぐんま昆虫の森を散歩する
暑い、顔に塩がふきでてくる
館林は32度になったそうです
 
 ◆ ハルジオン ◆  花びらを数えてみませんか何枚あるでしょうね
 
林に入るとシジュウガラの声がする
コガラがチョロチョロしている
花を探して下を向いて歩いていると鳥の影が動く、オナガが近くで見張っている
見上げても木々の葉にさえぎられて鳥が見えないのです
今日はこれといった花も見当たらなかった
山菜のコシアブラが葉を広げて大きくなっていました
 
◆ コシアブラ(白木の芽) ◆  若芽を天ぷらにします
 
いま春の旅行の季節らしく小学生がバスで安中、富岡などからやってきていた
9時半に一緒にゲートを通りながら話しかけた
「天気が良くて気持いいね」といったら「早く座ってお弁当たべたいよ、
ぼく今日は2段弁当なんだ」「おかあさんがつくってくれたのね」「うん、楽しみなんだよ」・・・・
山の景色よりもお弁当が気になるらしい
 
 
カテゴリー:

里山を歩く」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    ハルジオンですね。思い出しました・・アレ あの花だといいながら 名前が出てこないのですが やっとでてきましたよ。
    昆虫の森の生徒さんは  花より団子で お母さんの作ってくれた 2段弁当を食べるのが 楽しみなんですね。
    こんどは 暇人もお弁当持参で 小鳥さんを 撮りに行こうかな  おかずを 播き餌にしたら 少しは鳥さんが寄ってくるかな。
    エナガは まだ 白いおなかと顔だけを撮っただけですから  綺麗な背中の撮りたいです。最近は 木の葉大きくなってきて 鳥さんが撮りづらいです。
    何か 鳥さんは 葉っぱの影で笑っているみたいですね。
     
     

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    鳥はこの季節、幼虫も沢山いるし、餌に困らないので子育てに懸命なんでしょうね。
    木の葉が茂ってとても撮影どころではありませんね。
    戸外で食べるおにぎりはとてもおいしいですよ。鳥さんと一緒にいかがですか。
     

    いいね

コメントを残す

