赤城山の大沼

家庭菜園で採れたキヌサヤエンドウ
 
赤城山へ向かう
何年か前まで有料道路だった道が今は無料になった道を走る
裏道のくねくねしたすれ違いが難しい忠治温泉から小沼を経て大沼へ向かう道路を行かないで済みます
レンゲツツジなどのツツジはまだでした
頂上の店にあったパンフレットにはツツジまつりは6月17日とありましたので
その頃が見ごろなんでしょう
 
バスが何台か連なって前を走っている
大沼湖畔へ少し下って 目的の店へ
 
岩魚をイケスに飼っていて炉で焼いて食べさせてくれる
ここへは10年以上通っている
いろいろな雑誌にも紹介された
マスターの独特の個性がいいのだ
迷彩服のチョッキと帽子、セッタをはいて
お客が来るとイワナの食べ方の講釈
ここのイワナの塩焼きを食べたら他では食べる気にならない
頭からがぶりと食べると口の中に香ばしい匂いが広がる
中骨もパリパリしていて尾びれがまたおいしい
 
しかし昔と違ってきた
焼きが甘くなって中骨がすこし硬い
 
寂しい気がしてきた
 
赤城山の大沼」への10件のフィードバック

  1. こんばんは
    サヤエンドウは、形が整ってますし色,艶がいいですね。
    筋もあまり取らなくて済みそうですね。今が一番の食べごろではないですか。
    この春行った洞川温泉の宿で出たいろりで焼いた岩魚は、頭から食べれました。
    初体験の事でした、焼き方ひとつです。
     

    いいね

  2. こんばんは
    赤城山への有料道路が無料になったのですか  暇人も有料道路を何回か利用しましたので 少しはお役にたったのかな(笑)
    淡水魚が苦手の暇人は,イワナより キヌサヤに飛びつきますね・・バターをつけたり 食塩を少々 振り掛けて ビールのつまみにしたり・・・・
    いいですねー。  今日も野暮用の帰りに道草をして 相方からお小言をチョウダイしました。お小言より お小遣いが欲しい暇人ですが・・・
    道草の成果は きょうのブログで確かめてください(笑)  きょうのさっぽろは 気温は低めでしたが快晴でした。
     

    いいね

  3. 魚好きの037としては、羨ましい限りです。佐賀県・呼子なんかで海の魚は食べに行きましたが、岩魚は未だに・・・。何でもご当地は美味しいもんです。今年の夏休みは037も旅行に行きたいと思います。美味しいものが沢山あるとこがいいですね。うん。もちろん、撮影旅行になりますが・・・。

    いいね

  4. おいしそうなサヤエンドウ!
    私もこの春はマメ類にはまってました。
    ソラマメはグリル焼き、サヤエンドウは豆ご飯で
    何度も食べました。
    今は枝豆が楽しみです。(Huraraさんのように自宅ではとれませんが。。。。)
    岩魚は私も長野でよく食べて、大好物になりました。
    何気に鮎より好きかもしれません。

    いいね

  5. tamoさん こんにちは
    川魚の中でもイワナは癖がなくて焼き方が良いと骨まで全部食べられるので
    好きになりました。宿で冷たくなったのが出ても美味しくないしお皿に乗った側が
    ベチャットしているのもまずいですね。
    焼き立てを香ばしく食べられるのは幸せです。(焼き方はマスターに伝授してもらいましたが
    赤城へ行って食べられるうちは自分では焼きませんけど)
    出かけた先で贅沢なものではないけど美味しいものにめぐりあえると
    うれしくなっちゃいますよね。
     

    いいね

  6. 暇人さん こんにちは
    赤城有料道路にご協力いただきましてありがとうございます。
    おかげさまで今では悠々と元有料道路を走ることが出来ます。800円ほどが大変なために
    いつも裏道をエンコラ登っておりました。
    絹さやの食べ方のヒントをいただきこんばんはそれで行こうと思います。
    もうすぐ絹さやも終わりますが、今度は待望のエダマメでございます。
    これこそビールで食さなくては・・・・・!!!

    いいね

  7. 037さん こんにちは
    夏休みはどちらのほうへ行かれるのでしょうか、
    Hulalaは以前、唐津の海で赤貝を足で触ってとったことがありましたよ。
    おいしい食べ物にめぐり合えるといいですね。

    いいね

  8. 緑がとってもあざやかですね~♪
    うちでは毎日枝豆や空豆を食べてますが
    食卓に緑が多いと食欲倍増です(笑)
    岩魚ってなかなか天然のものは釣れないらしいですね。
    河原で焼いて食べたらもっとおいしいんでしょうね。

    いいね

  9. Stinkykidsさん こんにちは
    豆類はおいしくて栄養豊富で優良食品ですね。
    豆ご飯はいろどりがキレイでおいしいのでついついお代わりしてしまいます。
    川魚の鮎は中骨を抜いて食べますが岩魚は焼き方で中骨も身と一緒に食べられるので
    好きなんですよ。どちらもおいしいのには変わりありませんけどね。
    暑くなってくるとうなぎが目の前にちらついてきます~~~
     

    いいね

  10. ばんびっけさん こんにちは
    忙しく飛び回っていらっしゃるようですね。
    相方さんの食欲倍増ならわかりますけど、・・・・ハイそうなんでしょうね、やさしいばんびっけさんのことだから・・・?。
    渓流釣りの仲間と一緒に川原で焼いて食べてみてくださいな、骨に沿って串を打ち21分ほど
    キチッと焼けば大丈夫、おいしいのが出来あがります。

    いいね

コメントを残す

