モズ

昨日の夕方から鋭い声でモズが鳴いている
今朝も一羽が叫んでいるような鳴き方をしている
  ♪モズが枯れ木で鳴いている
   おいらは藁をたたいてる♪
なんてゆったりした鳴き方ではない
 
 
この鳥が枝の先に虫などを刺しておいておくモズなのかしら
百舌(モズ)百の舌だから鳴き真似がうまいとは聞いているのだけれど・・・
子育てはもう終ったのかな~~~
なんていろいろ考えてしまいます
 
日差しが強くアジサイも丈夫そうに写りました
 
カテゴリー:

モズ」への8件のフィードバック

  1. 今晩は
    hulalaさんの紫陽花の方が早く咲いてますね。
    近所の紫陽花は咲いているのに家のは遅いです。
    のんびり屋の紫陽花かな??

    いいね

  2. こんばんは
    モズですか・・。観察難易度は最低で 各家庭の庭に飛来するとありましたので ご近所のお庭を覗きこんで捜しているのですが なかなか見つかりません。夏鳥ですのでこれからなのかもしれませんが ,河川敷でよく見られるということですので 明日は石狩川河口まで出かけてみます。やっとのことで2日連続で無職になりましたので(笑)。モズの正面の写真も囀っているんですね。絶妙のシャッタータイミングには敬服いたします。こんどはアカモズをお願いします。さっぽろの明日は,28度くらいまで気温が上昇しそうです。

    いいね

  3. tamoさん こんにちは
    我が家も周りの家は速く咲いているのに遅いのですよ、変ですね(笑)
    アヤメ園へ行って来ましたらアジサイが日差しの強さと温度が31度もあって
    ぐんにゃりしていました。

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    北海道は一番暑かったらしいですね、こちらも暑い日でした、31度です。
    アジサイがクタッとしなびていました。
    モズは暑くて避難したんでしょうか今日は来ませんでした。
    余り暑かったのでアヤメ園から帰ってビールを飲んだらのびてしまいました。
    お疲れな一日でした((*^_^*))

    いいね

  5. あじさいは早く梅雨にならないかと思ってるでしょうね。
    私も雨は嫌いじゃないんですが、バイク乗るときはちょっとね・・・

    いいね

  6. ばんびっけさん こんばんは
    雨のバイクは気が重いですね。
    これからの季節はバイクに乗るときは焼けないように気をつけて
    焦げて皮がむけたりしたら大変ですからね。
    日焼け止めクリームをたーくさん塗ってお出かけくださいね。

    いいね

  7. ど~も~(拶)
    >ゆったりした鳴き方ではない
    なんだかんだ言っても、弱肉強食の世の中ですから。たとえ鳥であっても、常に戦場ですからねぇ~。
    のんびり鳴いているモズばかりではないでしょうし・・・(哀)
    うちの猫も同じですYo~。オッサンのイビキのような鳴声の時もありますし・・・(汗)

    いいね

  8. MI-YANさん  こんにちは
    鳴き声を録音したのですがブログにアップする方法がわかりません。
    もう少し勉強したらアップできるようになると思いますのでお待ちくださいね。

    いいね

コメントを残す

