梅干漬け

昨日直売所に黄色く熟した梅があったので
10K購入して水に一晩漬けて
水切りの後、へたを楊枝でとり
15%の食塩で漬けました
梅の状態がいつも違うので毎年漬け上がりは定まりません
娘がおいしいといって楽しみにしているものですから
毎年漬けています
真夏に赤梅酢を薄めて飲むのもおいしいですからね
 
 
◇ ヤグルマソウ ◇
今年はムシトリナデシコとヤグルマソウが庭に競って咲いています
 
 
 
ぐんま昆虫の森ではこのショウマ(左)とヘラオオバコ(右)が咲いていました
 
梅干漬け」への5件のフィードバック

  1. こんばんは
    今日は蒸し暑かったです。お蔭さまで何もする気になりませんでしたので 明日からの野暮用に備えてノンビリさせていただきました。とはいっても,ヒヨドリさんが 子育て中で 暇人のベランダのすぐそばに 萩の小枝を折って巣つくりの材料としてセッセト運んでいます。しかも ご夫婦でおいでになっています。ベランダに出て写真を撮りたいんですが,子育てのお邪魔をしては悪いので こちらも老夫婦2人で見ています。どうも お隣のMSとの間に巣作り中のようです。熱いせいか 夕方になると訪れてきています。巣ものぞいてみたいのですが・・・やめておきます。こんどは ヒヨドリの幼鳥が見れるかもしれません。「ショウマ」は

    いいね

  2. 続き
    「ショウマ」湿原の奥の林の中で見たような気がします。「ショウマ」というんですか・・・忘れないようにしておきます。

    いいね

  3. こんばんは
    毎年梅干を漬けているのですか。紫蘇の葉は入れるんですか。
    私の家では梅酒ぐらいで、一年経っても
    半分以上残っています。

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    昨日の暑さに比べて今日は涼しくしのぎ易い日でしたので
    美容院へ行ってさっぱりして、友だちと会って話をしたりでゆっくり過ごしました。
    相変わらず「モズ」は朝からジージージーとうるさくて、よく疲れないな!と感心してしまいました。
    今の時間は雨が降っていますので鳥も静かに雨宿りしていますね。
    初夏の山は涼しそうなショウマが良く似合っていますよ。

    いいね

  5. tamoさん こんにちは
    梅酒の場合はアルコールがあり、美味しくても昼間は飲めません、酔払い運転になってしまいますから。
    梅干を作るときに赤紫蘇を入れます、紫蘇のアクを何回も揉んでとり、よっく絞った紫蘇に
    梅酢をかけると澄んだきれいな赤い紫蘇梅酢が出来ます、そこへ梅干を漬け込むと
    おいしい梅干になりますよ。夏のおにぎりには欠かせませんね。
    梅漬けの梅酢は暑いときはさっぱりしていて同時に塩分も適量ありますので
    真夏の飲み物にぴったりなんです。
     

    いいね

コメントを残す

