関東も梅雨入りしました

朝はくもり
昼から雨という予報なので午前中に庭の片付けをして
買い物を済ませ
午後から友だちの家でおしゃべり
予報どうり雨が降ってきました
そして遅い梅雨入りが発表された
 
友だちは昨日赤城山の黒檜山(1828m)に登ってきた
黒保根側から花見が原キャンプ場まで行き
ハイキングコースを登って頂上へ
ヤシオ、ヤマツツジ、ミツバツツジ、ゴヨウツツジが一面に咲いていたという 
 
すでに梅雨に入ったしまったので行けないけれど
来年の目標にいたしましょう
ぜひとも五葉ツツジを見たいものです
 

◆ 五葉ツツジ ◆
 
この2枚の画像は2002年に栃木県の板室温泉で写したものです
 
☆「ゴヨウツツジ」は別名「シロヤシオ」と呼ばれ 敬宮愛子様のお印になっています
関東も梅雨入りしました」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    そちらも 梅雨入りですか・・梅雨が明けると 真夏ですね。
    さっぽろも 小雨が降っています。からからに乾ききっていましたので お花も 小鳥さんも喜んでいると思います。
    このごろ ヒヨドリのつがい がベランダ縁に止まったりしています。 暇人は ときどきしかみていませんが
    相方は 毎朝 顔を合わせているとのことですから 相方に何か用事があって お顔を見せているようですよ。暇人は嫌われてしまったようです(笑)
     
     

    いいね

  2. 今日は
    赤城山の最高峰ですね、眼下の大沼や大パノラマが目に浮かびます。
    これから夏場にかけ高山植物が咲き一度
    登ってみたいです。

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    今日は梅雨に入ってすぐに明けてしまったのかと勘違いするような
    晴れ晴れとした良い天気でしたよ。ヒヨドリはこちらはほとんど姿を見せません。
    どこに行ってしまったのでしょうか、もしかして暇人さんのMSに巣を作ったのかしらね?

    いいね

  4. tamoさん こんばんは
    よくわかりませんが百名山の一つになっているんでしょうか、以前赤城で登山客に
    あいましたら九州から飛行機できてこちらまで登山に来たそうです。
    百名山制覇するといっていましたよ。
    赤城の小沼湖畔とか覚満淵は高山植物が見られます。
    時期になるといっせいに変わりますね、この前はニリンソウとマイズルソウが一面に
    ありました。ぜひいらしてくださいませ。

    いいね

コメントを残す

