ホオジロガビチョウ

昆虫研究会の自然体験村にある池の土手に
アジサイを移植するのに人手が足りないというのでお手伝い
といっても突き指の右手では重いものが持てない
『猫よりはまし』ということで朝の8時30分にいってきました
私を含めて6人で51個のアジサイを移植しました
気持ちよい風が吹きぬけていく中 手際よくすすむ
何年かすると大きなアジサイになっていることでしょう

☆ 右側の土手に等間隔に植えてあるのがアジサイ ☆
 
帰ってきて休んでいると庭のシャラの木に
ホオジロガビチョウが二羽仲良く並んでいる
カメラを向けるんですが逆光と葉っぱが邪魔する
がまんどころをアップしますね

 
推測ですが、向かって左が♀だろうと思います(多分)

 今日は「ホオジロガビチョウの鳴き声をWMPに入れました
カテゴリー:

ホオジロガビチョウ」への8件のフィードバック

  1. こんばんは
    ブログを開いたら 突然 鳥の鳴き声 しかも聞きなれない鳴き声・・・慌てて窓に駆け寄ってみました。よくよく聞いたらPCからでした(笑)
    犬の鳴き声がしませんでしたので モズではないし・・と思ってしまったのです。ホオジロガビチョウは仲がいいですね。左が♀でしょうね。
    最近は陽射しが強くなり 逆光になると 手がつけられなくなってきましたね。フラッシュを使用して逆光を弱める方法もないわけではありませんが,小鳥さんを驚かしてしまうので 禁止手ですね。葉の繁りがきつくなってきましたので 草原の鳥さんを狙っているんですが 遠くまで出かけなければならないのが ちょっと 難点ですね。突き指はまだ良くならないのですか・・・不自由ですね。お大事にしてください。
    不明の鳥を調べに 区の図書館に行きましたら 暇人の図鑑のほうが 最新版で 収録数もバイでした。古い図鑑では コムクドリの♀とソックリなんですが 暇人の図鑑のコムクドリとはまるで違っていました。ということで 依然として 正体不明のままです。明日は パークゴルフです(しばらく お誘いを断ってばかりでしたので 除名されそうなので 首を繋いできます(笑))

    いいね

  2. ど~も~(拶)
    >『猫よりはまし』ということで
    猫とアジサイ・・・。・・・。・・・食べちゃうだろうな~(妄)
    >カメラを向けるんですが逆光と葉っぱが邪魔する
    あらら~、状況的にそれは厳しいですネ~(哀) 鳥相手だと迂闊に回りこむ事も難しいでしょうし。・・・ってか♂同士の可能性も(兄弟)

    いいね

  3. こんばんは
    紫陽花の植え付けのボランティアですか、大変ですね、
    今日は暑くなかったですか、此方は温度が32度まで上がりました。
    明日は、自治区全員で河川の草狩です、涼しくなるといいのですが。
     

    いいね

  4. あー素敵な写真ですね。鳥に表情ってあるんですね。
    アジサイってちょっと切ない感じがするのは、自分だけでしょうか?

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは
    パークゴルフはいかがでしたか、こちらでも結構やっている人がいるんで
    はじめてみようかなとも思っていますが、
    時間が割けないようですと迷惑をかけてしまいますので考え中です。
     
    鳥も夏、冬で違っていたりオスとメスとで違いますから調べるのは大変ですね。
    私も保留中の花や昆虫があります、そのうちにわかると楽観していますけど(笑)

    いいね

  6. MI-YANさん こんばんは
    猫がアジサイを食べるんですか、不思議な猫ですよ、こちらでは見たことありません。
    MI-YANさんのBIBIも食べるんですか?
    少し離れた家に猫が沢山いますので我が家にも侵入してきて鳥を狙っていますので
    今度観察してみますね。

    いいね

  7. tamoさん こんばんは
    今日も暑い日でした、草刈は大変だったでしょう。
    ホタル鑑賞に行こうと思うのですが、カラッとしすぎていて
    伸ばしています。蒸し暑い日のほうが飛んでいる可能性が多いと思うので・・。

    いいね

  8. matさん こんばんは
    ハトやホオジロガビチョウの中の良い写真を撮って見ると
    それぞれに素敵な感情表現をしているんですよ。見ることが少ないこういった写真を
    写してみるといろいろな生物の生き方を知ることができ
    図鑑で調べる以上の面白い生物の生活が伝わってきて
    人と地球の生物のかかわりと、人だけの地球ではないということが
    良くわかりますね。
    アジサイの花にはバラのような華やかさはありませんし
    雨の季節にしっとり咲くので哀愁を感じますね。
    この季節に特別な思いを持つ思い出があれば尚のことと思いますが
    いかがでしょうか。

    いいね

コメントを残す

