シャラ

梅雨に入っているのに
暑い日が続いている
前橋は31度

シャラは朝咲いて夕方にはぼたぼたと音が聞こえるほどに落ちてくる
朝に掃除をしても又ぼたぼたと落ちている

          

その横には目を凝らさなければわからない様な小さな1~1.5センチくらいの
花をつけた「コメツツジ」が今満開です
32年経っても樹高は1m50cm程しかなっていない
 
 
ホタルブクロにホタルをいられる様なら・・・・
ドクダミも清楚な花を咲かせていました
今日の庭の花は白ばかりでしたね
夏は白が似合うのでしょうか
カテゴリー:

シャラ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    「シャラ」は 聞くのも初めて 見るのも初めてです。おいしそうな饅頭に見えてしまいました。この中に蜂がミツを吸いに入ったら閉じるのかな・・と,別な肉食の花を連想してしまいました。宿舎の庭にドクダミがいっぱい咲いていたのですが 今はその花の形が思い出せないで・・・ドクダミ茶ということだけが記憶に残っています。どうも 暇人は風流人からはかけ離れているようです。今日はちょっとお疲れでブログ更新は遅くなるか 明日の朝になりそうです。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    クリの花が盛りでこの花の花粉症で困っています。今年はクリの花が多いのではないかと思うくらい
    沢山咲いています。(-_-;)
    シャラ=夏椿 です。おまんじゅうがぼたぼた木から落ちてきたら面白いでしょうね、花さかじいさんは桜ですが
    シャラまんじゅうが咲いていたりして(笑)
    ドクダミは根で増えてしまい、庭の厄介者ですが、真っ白な清楚な花を咲かせてくれますので(泣く)
     

    いいね

  3. 今日は
    シャラの木は、大きな木ですか?家にある名前は解かりませんが4メートル位の木で
    一面花盛りで今ポタポタ花が落ちてきます。
    ドクダミは排水口の所に生え取っても直ぐ生えてきます。
    今日の朝着歴を、見たらGoogleの検索に私のとhuiaiaさんのが載ってました。(3回目です)
    http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=tamochan19+-site%3Ayahoo.co.jp&lr=lang_ja
     
     
     

    いいね

  4. こんにちは
    手入れが行き届いているお庭なんでしょうね。
    花に触れる生活、花のある生活は素敵ですね。
    白の花、僕は好きです。
    上海でコンクリートのビルのジャングルに住んでいます僕には、花のあるプログは
    心に安らぎを感じさせます。

    いいね

  5. tamoさん こんばんは
    シャラの木は落葉高木に属しているので10~20メートルになりますが
    我が家のシャラはただ今6メートルくらいです。tamoさんのも同じだと思います。
    毎日落ちた花をかき集めるのも仕事になってしまいますが、そういう時間が持てるのも
    うれしいことだと感じています。
    ドクダミは十草といわれ薬草になっています、臭い臭いは強烈ですが
    花が十字に咲き白さが抜群です。優しい目でご覧ください、とても素敵な植物です。
    しかしーーーー庭に増えたら大変です、早めに事態を処理してくださいね。
    着歴は回数が多いほどロボット検索で上位にランクされます。
    毎日アップしていると一番に表示されます。
    面白いですね。

    いいね

  6. 感動を探す旅人さん こんばんは
    花や緑は人の心に安らぎをもたらしてくれますね、長い歴史が求めているのだと思います。
    人の心を蝕む「うつ」や「つかれ」を癒す、というより拠り所に自然の姿を求め自然に帰っているようなんですが
    この自然がなかなかしたたかで、やはりなんらかの人の手を加えてこそ気持の良い
    自然が満喫できるのです。人と自然とのせめぎあいですね。

    いいね

コメントを残す

