レンゲツツジ

赤城の美山の養蜂園へ
蜂を飼って蜂蜜を作り供給できるのはほんの少しでしかないという
セイヨウミツバチは季節により同じ花から花蜜を採取する
採取した花蜜を待っているミツバチに口移しに渡してそれが蜂蜜になる
購入したのはアカシアの蜂蜜、これがおいしい
桜と梅の蜂蜜は好みの味とは違うような味がした
道の途中でマタタビの葉を見つける
猫が好きなまたたびの実はまだないが
染め分けている葉は目立つ
 
 
赤城のツツジが見ごろと朝の新聞に出ていたので
帰りは沼田の北面道路から赤城の大沼へ
そこからツツジの群落へいく
 
 
ウイークデイにも関わらず多くの車でにぎわっていましたが
沢山の車がそこに止めると車がすれ違うことが出来なくなってしまうところでも
気にしないで停めてしまっている車が多いので困りましたね
チョットいけば駐車場があるというのに・・・・・・・・・・・・
 
すごい高級そうなカメラをでんと据えてとっている方も多くいました
 
そして柵の中には入らないでくださいと標識が立っているのに
堂々と4人の女性が中に入り写真を撮っていましたが
何を考えているんでしょう
 
赤城の大沼が道路から見え始めたあたりから
何の鳴き声か大合唱のようなのが聞こえてきている
ずぅーと続く
覚満渕に車を止めても聞こえてくる
ツツジを動画で撮ったのですがエンコードのあとで
赤いツツジが灰色になってしまっている
見られる方はその点を我慢してご覧ください
音声は鳴き声の主のわからない大合唱です、山全体を鳴き声でうずめていました
 
動画の『覚満淵のツツジ』へ
 
 
レンゲツツジ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    赤城山のツツジは高いところにも咲いているんですね。こちらでも 恵山のツツジは 高いところにも咲いていますので 似ていますね。
    マニアの方は キチンとルールを守って欲しいということと,車は キチント 駐車場に止めて欲しいですね。カメラばっかり立派で公徳心が欠けていたのではカメラが泣きますね。鳥の大合唱ですか ウグイスの掛け合いで鳴いているのはよく聞きますが・・大合唱ですか。大きな 山鳥の類かもしれませんね。
    暇人は 花農園の中に 写真撮影の許可をいただいて 入らせていただき  お池の睡蓮を撮ってきました。

    いいね

  2. 日本語読めないんですかね?(いやみ)
    マナーが悪い日本人、物凄く増えてると思います。
    海外でも物凄く感じました。
     
    アカシアのはちみつおいしいですよね♪
    あ~ホットケーキにかけて食べたくなりました~
     

    いいね

  3. こんばんは
    アカシアの蜂蜜はまだ食べたことありません、今毎朝食べているのが
    れんげの蜂蜜です、少し酸味があります。
    近頃登山道でも山小屋の人が管理している、高山植物をロープの中に入りカメラを向けてる人が
    多く見られます。 困ったことです!!

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    ルールを守っている人のほうが多いのでしょうが、自分勝手にしている人が
    目立ちますね。
    睡蓮が咲いているんですね、水に浮かんだ可愛らしい花。
    どんなポーズをしていたのかしら、見るのが楽しみです。
     

    いいね

  5. ばんびっけさん こんばんは
    日本語が読めないのではなくてきっと見えないのですよ、自分さえ良ければ
    なんといわれても平気、なんて思っているんじゃないかしら。
    ホットケーキといえばメイプルシロップ、メイプルはカエデで砂糖楓(サトウカエデ)から採取するんだそうです。
    独特のおいしい香りのするシロップ、これも本物はお値段がよろしいようですね。

    いいね

  6. tamoさん こんばんは
    山へ登ることが多いtamoさんが山でそんな光景をご覧になるとガッカリしてしまうでしょう。
    注意をすればかえって嫌味を言われるのが関の山で余計に気分がめいってしまいますよね。
    今日はかぼちゃを買って来て甘く煮て食べました。とってもほくほくしておいしいかぼちゃでしたが、
    この頃は輸入品のかぼちゃが多く並んでいます。日本でも沢山取れると思うのに不思議です。
     
     

    いいね

コメントを残す

