アジサイからマムシグサ

雨が降りません
明日の天気予報は傘マークになっていますがどのくらい降るのでしょう
四国の香川県・早明浦ダムは貯水量が大分少ないようです

雨に映えるアジサイが雨を呼んでいました

池にはアサザが黄色のフリンジの着いた花を咲かせていました
花の右下に白っぽく見えるのも昆虫らしい
写真に撮ると目では見えなかったものも写っている事が多いですね
 
アサザが咲くと次はの季節です
新聞には赤堀・はす園の写真が載っていました
テレビでは埼玉県の行田市のはす園を映していました
こうなるとムズムズして落ち着かなくなります
いつ行こうかしら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
これはマムシグサの青い実です
青から真っ赤になるとルビーのようにキレイです
このマムシグサを包んでいる皮が茶色なので
ゲゲゲの鬼太郎の顔に見えてしまいました
 
カテゴリー:

アジサイからマムシグサ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    「マムシグサ」が咲き出してきているんですね。西岡公園の林に中を捜し歩いていましが まだ 見つかりません。時期的にはまだ早いようですが あの お化け花と 早く再会したいものです。こちらは 紫陽花も まだまだです,やはり 北国は遅いんですね。
    さっぽろは 今日も晴れ間の少ない日でした。

    いいね

  2. 今晩は
    此方も今日は雨マークでしたが雨は降りませんでした。
    愛知県東部の山、本宮山に登って着ましたが
    曇ってむし暑く汗びっしょりでした。

    いいね

  3. 暇人さん おはようございます
    「マムシグサ」の花はすでに終って実を結んでいます、北海道はスイレンのほうが先に咲いてしまったようですね。
    今日は朝から曇っています、これから雨が降ってくるようです。

    いいね

  4. tamoさん おほようございます
    湿気が多い気候のせいでしょうね、庭の草むしりをしていてもビッショリになってしまいます。
    首にタオルをかけて虫除けネットをかぶり長靴姿で作業していると家の中に途中では入れませんね、ビジョビジョですからね。
    シャワーを浴びて着替えてと、よく汗がでるものだと感心します。
    動かなければ汗もでません、健康のためにはよいのだと思います。
    70歳を越えても農業をやっている人は元気な人が沢山いますから。

    いいね

  5. ど~も~(拶)
    >四国の香川県・早明浦ダムは貯水量が大分少ないようです
    えぇ・・・ヤバイですYo(汗) すでに例年の3分の1以下になろうとしていますし・・・(哀) 台風が連続で来てくれれば・・・(嘆)
    このマムシグサを包んでいる皮が茶色なので ゲゲゲの鬼太郎の顔に見えてしまいました
    あ、言われてみれば・・・(笑) 近くの池も蓮で埋もれているんですが・・・明らかに水が減って茎の露出が多くなってきてますYo(哀)

    いいね

  6. MI-YANさん こんにちは
    3分の1以下とは大変なことですね、このまま雨が少ないと取水制限が始まりますね。
    雨が降るようにこれからの梅雨の雨に祈りましょう。
    蓮池に水が少ないと藻ばかり多くなって大変です。

    いいね

コメントを残す

