ノコギリクワガタ

朝から湿気が多く蒸している
山へ散歩にでかける
歩いていると上のほうから『コンコンコン」と聞こえてくる
コゲラが木をつついていました
ちょっと薄暗い場所に入ると細かい虫が顔の前を飛んでいる
払っても払ってもついてくる
明るい場所に出ると不思議にいなくなる
 
クワガタやチョウが樹液を吸っているのを見つける
 
左下にスズメバチがいます
恐いですけど樹液に夢中の様子なのでパチリ
 
しかし、~~~蜂は大丈夫でしたが右腕の内側が痛いような痒いような・・・・
夜になってから右腕内側に赤い点々が全体にでてきた
痒い、痛い、熱い
多分毛虫が長袖の中に入ったのでしょう
夕食も食べる気にならずに休んでしまいました
 
今日はフラのおさらい会があるのですが
この様子では長袖を着ていないと皆さんに不快な印象を与えてしまいます
コマリマシタネ~
 
ノコギリクワガタの♀が樹液を吸っている所を♂がガードしています
葉っぱが手前にありボケてしまいました
 
こちらは「キイロテントウ」
庭のサルスベリに飛んできたのを写したのですが
足などに透明感がありますから多分脱皮したばかりではないかと思います
 
玄関先のイカリソウの上にはカマキリが脱皮したらしい殻があり
そばには透明感のある小さなカマキリが日向ぼっこをしていました
 
『ネコノビ』
こちらは余りの暑さにうだってのびていました
声をかけても動きもしませんでした
 
ノコギリクワガタ」への10件のフィードバック

  1. こんにちは
    今日は 昆虫の森に入り込んだような ブログですっかりのめりこんでしまいました。「キイロテントウ」は可愛いですね。
    ネコさん この暑さに 参っているようですが こちらは それほどの暑さはまだです。
    暇人も 腕が ヤブ蚊に刺されたあとが 手の甲にも赤黒く残っており 人前では見せられない手になっています。
    昨日の満月は 雲の陰でした。今日は 久し振りの快晴です・・どこかへ取材を考えています。

    いいね

  2. こんにちは!
    本当に最近は、蒸すような暑さで。。。参ってしまいます。
    樹液を吸っている虫たち、クワガタもいますね。
    子供達が喜びそう!
     

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    こちらでは毒を持った幼虫の毛虫に刺された人が何人か出てきました。
    草むしりや葉を掻き分けたりして、刺されています、気をつけてくださいね。
    「おさらい会」が無事終わり、ほっとしています。
    明日は皮膚科へ一番で行かなくてはなりません、自分の皮膚を見てぞっとしています。
    まっかっかに熱くなっていますよ、クラゲよりひどいようです。
     

    いいね

  4. オンマーさん こんばんは
    子どもたちが虫取り網を振り回して一生懸命トンボやチョウを追いかけています。
    そんな姿を見ているとうれしいですね。
    捕まえた昆虫を誇らしそうにして話をしてくれるんです、トンボに噛まれると痛いとか
    チョウの燐粉がついて大変だったとか、話をじっと聞いているとこちらも楽しくなってきます。

    いいね

  5. とんぼに噛まれると痛い。。。。さすが、hulalaさんの子供達!って感じですね!
    右腕内側お大事にしてくださいね。。

    いいね

  6. ど~も~(拶)
    >スズメバチがいます
    怖いなぁ~(汗)
    >こちらは「キイロテントウ」
    綺麗な色だなぁ~(楽)
    >『ネコノビ』
    ど、動物名なの!?(突) ・・・話の流れから言って、カギカッコの中は名称のハズなのに。・・・のびてるネコは「ネコノビ」と呼称するのですか?(笑)
    ・・・わかりました。これからは、うちの猫が暑さでだれてたら「ネコノビ」と呼ぶ事にします。・・・あ、全員「ネコノビ」だった(哀)

    いいね

  7. こんにちは
    今年は例年に比べて毛虫が多く感じます。
    毎日のように車庫のコンクリートの床にはってます。
    今年は大量発生かな? 木を剪定した為居心地が悪くなったのだろう。
    近所の子供たちもストッキングにバナナを入れてクワガタを取りに行ってます。
    都会の子供達に比べて恵まれていると思います。

    いいね

  8. オンマーさん こんにちは
    私の子どもたちはぐんま昆虫の森へ遊びに来ている孫くらいの年齢のかわいいらしい子どもたちです。
    虫取り網でトンボなどの採りかたを知らない子も多いので、捕まえても逃げられちゃったりしています。
    そういう子どもたちにちょっとしたことを教えたりなどしています。
    私の孫は東京にいるので夏休みにこちらに来るのを楽しみにしています。

    いいね

  9. MI-YANさん こんにちは
    >全員「ネコノビ」だった・・・・猫はみんな自由で気ままですね~
    ご家族の猫さまは一致団結することはあるんでしょうか?\(◎o◎)/!
    MI-YANさんのお庭も木々が沢山あるようなのでチャドクガには気をつけてくださいね。

    いいね

  10. tamoさん こんにちは
    つばき、サザンカ、桜に「チャドクガ」がつきやすいので
    気をつけてくださいね。
    チャドクガの毒毛は30万本もあるそうです、かなわないですね~近くを通っても毒毛が飛散して刺されるそうですから
    そちらでも見られるとおりいつもの年より多く発生しているそうです、ご注意を。
     

    いいね

コメントを残す

