チャドクガ

◆ オカトラノオ ◆
 
 
朝一番に皮膚科へ行く
 
土曜日の11時ごろ山を歩きながら なんとなく息苦しい、自分の身体ではないような感じもする
しかし気にも留めずに散歩を続け
12時過ぎに家に帰り、着替えて食事に出かけた
食欲が無い、暑いので疲れたのかと思い 早々に帰り休んだ
夕食は食べずに早めにベッドへ
 
その晩の22時頃あまりの痒さに目がさめる
右の手の内側の部分が腕の付け根から手の部分まで赤い発疹が隙間無く出ている
夜のことで塗り薬をつけて我慢
次の日は日曜日なので皮膚科は休診、つらい一日でした
 
今日皮膚科へ行ってみると「チャドクガ」が原因だそうです
 
先月は突き指で薬指をぐるぐる巻きにされて
今度は右腕全部に包帯をされて
そのうえ痒くてたまりません
 
刺されてまもなくの
自分の身体でないような気分のときに
毒がすでに身体に回っているのです
それなので刺された以外のところも発疹が出ます
毒が回っているからだそうです
 
 
今年は「チャドクガ」がだいぶ多いようですので
皆様もお気をつけてくださいね
           
チャドクガ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    「チャドクガ」の被害に遭われたのですね。どうぞお大事にしてください。日曜日は休診とはついてなかったですね。こんなときに 不謹慎ですが こちらの図鑑には「チャドクガ」はありませんでしたが 気をつけます。早速「ドクガ」をチェックして備えます。これから汗ばむ時季ですので どうしても素肌を出してしまい,暇人の腕は 真っ黒で 皮がむけてきました。

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    北海道はチャドクガはいないらしいですね。蚊や毛虫も気をつけないといけないようです。
    これからは蚊に用心です。
    空気のきれいな北海道の景色は花もチョウも澄んだ感じがします。
    雨が降ったり止んだり
    落ち着かない空模様が続いていますがこれも田んぼには恵みの雨のようですから
    喜ばなくてはなりませんね。
     

    いいね

  3. オンマーさん こんにちは
    ありがとうございます。
    今年は例年よりも多く発生しているようですので
    子どもさんたちは気をつけてくださいね。

    いいね

  4. こんにちは
    気をつけてください。私は虫刺されにはかなり敏感になってます。
    蚊にさされても、腕全体が腫れてしまいます。
    此れからの季節山に行く機会が多いので、手袋、腕カバーは欠かせません。

    いいね

  5. tamoさん こんにちは
    長袖にそのうえから虫除けを塗って出かけたのですがその長袖に入って余計にこすれてしまったらしいです。
    腕の付け根のすぐ下はパンパンに腫れてしまいました。1匹で30万本も毒毛があると聞いてビックリしました。
    tamoさんも刺されたら腫れてしまうほうなんですね、私も刺されるとクスリを塗っても大きく腫れてしまい、なかなか
    腫れが引きません。今回も注意はしていたのですが、やられてしまいました。
    医者に2回行ってようやくかゆみもうちばになり楽になってきました、ご心配かけました。

    いいね

コメントを残す

