つゆくさ

7月6日の誕生花は「つゆくさ」

        「ツユクサ」別名「月草」   花言葉は「尊敬」 

                      つゆくさに 衣ぞ染むる 君がため 
                              まだらの衣 すらむと 思ひて    「万葉集」より

青い汁で友禅の下絵を描くことから、「移草(うつしぐさ)」、「月草(つきくさ)」とも
虫刺されや腫れ物には、生の茎・葉を良くもんで、汁を塗るといいんですって

 


 

  

★ ショウジョウトンボ ★

子どもの頃に真っ赤なトンボを見ると「お嫁さんトンボ」なんてよんでいましたが
赤は♂(オス)なんですね、右の茶金色のが♀(メス)です

 

  

左は「オオシオカラトンボ ♂」                   右「シオカラトンボ ♀」

トンボの見わけ方ですか・・・・図鑑とにらめっこです
トンボ目、チョウ目などまでは わかりますがその後が当てはまるのを見つけるのが容易ではありません
羽の付け根に色がついているかとか 腹が太いか細いか どの程度が太いのか など
わからないことだらけで時間がかかります
専門家に聞くのがいちばん手っ取り早いですが それだとなかなか覚えられません
調べることが一番ですね

     

カテゴリー:

つゆくさ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    トンボもワカリマセンね(笑) 事前に調べて出かけるのですが 結局は 拡大して図鑑と首っ引き 分かったトンボだけをアップしています。
    分からない確率のほうが高いので ファイルに沢山眠っています。次回からは「トンボ」でアップしますかなぁー。
    睡眠不足で眠たいです。明日の野暮用に差し支えそうなので 今夜は 更新をパスして ベッドに入ります。オヤスミナサイ<(_ _)>

    いいね

  2. こんにちは
    此方で今良く見かけるトンボは、真っ黒なハグロトンボ?が多いです。
    用水路でよく見かけ、昔に比べると数は年々減少してます。

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    お仕事とブログ、なかなか大変だと思います、御身お大切になさってください。
     
    トンボの名前がわからなくてもアップしていいんじゃありませんか。
    わかる人が教えてくれますし、いろんな写真がのっているほうが楽しいですよね。
    みなさんも暇人さんの楽しい語り口を期待していますからね。

    いいね

  4. tamoさん こんばんは
    ハグロトンボは水辺に多く生息していますね。
    時期になるとトンボは沢山飛んでいましたが、そちらは少なくなりましたか。
    子どものときは「とりもち」を捧の先につけてトンボを採ったりしましたが
    べたついてしまったトンボは死んでしまいましたね。ずいぶん可愛そうなこともしました。
    宿題で昆虫採集が出たりしましたが、今はどうなんでしょうね。生き物を大切になんてことで
    昆虫採集はなくなってしまったのでしょうかね。

    いいね

コメントを残す

