ノカンゾウ

今日の主役は・・・お分かりになりますか
ノカンゾウにびったりと付いている虫ちゃんです
アブラムシのようなそうでないような・・・白くて茎全体を埋めていました
カンゾウなどにはよく付いていますが触れませんでしたよ
また皮膚科行きになると困りますので・・・・(*^_^*)
 
 
  
 
ハグロトンボとイトトンボ
 
細くてよく似ていますが羽根の色がハグロトンボは黒いですね
 
 
家庭菜園ではナス、トマト、ピーマンが今ちょうど食べごろです
エダマメはもう少し我慢
ゴーヤは花が咲くのですが落ちてしまって実が出来ません
何が原因なのかわかりませんが・・・
ブルーベリーの実はもう飽きてしまいました(ごめんなさい)
我が家では作っていませんがジャガイモはどこの家でも豊作とのことです
 
 
カテゴリー:

ノカンゾウ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    イトトンボはよく見ますが「オオカワトンボ」,「エゾアオイトトンボ」,「アオイトトンボ」,「エゾイトトンボ」で羽根の黒い「ハグロトンボ」は見かけませんというより,「札幌の昆虫図鑑」には載っていませんでした。やはり 日本は 東西と 南北で違うんですね。こちらは 雨が降らず お花が元気がありません。紫陽花も咲きかけていますが 色づきが悪いです。そのかわり夕焼けは茜色でキレイですがね。続いていた野暮用も今日で一段落,明日からは しばらくお休みですので 明日からブログを再開します。ご心配をおかけしました。

    いいね

  2. ど~も~(拶)
    >細くてよく似ていますが羽根の色がハグロトンボは黒いですね
    普通のトンボは見かけるんですが・・・何故かうちの周りでは細身の種類のトンボがいないんですYo(謎) 生息してない・・・とか?(哀)
    >家庭菜園ではナス、トマト、ピーマンが今ちょうど食べごろです
    一時期不安定だったうちのナスも・・・今は問題なし! 昔はナスビ嫌いだったんですがネ。・・・大人になると、食えるようになりました(旨)

    いいね

  3. こんにちは
    家の周りに良く飛んでいるのが、ハグロトンボです。
    用水路の近くで、良く見かけます。
    ゴーヤは、ネットで上にツルを伸ばし花が咲いたところです。

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    本州と北海道は生物の生息がはっきり違うことが多いですね。
    海峡をはさんでいることで違いができるのでしょうね。
    山へ入ると木の実などが多く見られるようになりましたが花がないと
    名前がわかりにくくて再度図鑑を調べるようなことをしています。
    だんだんと蚊などが多くなってきて繁みの中へ入るのも躊躇してしまいます。

    いいね

  5. MI-YANさん こんにちは
    ハグロトンボは庭では見ないです、しかしハグロトンボの食草を植えておくともしかして
    住むようになるのではないかしら、、、、、(よくわかりませんが)
    茄子は料理にいろいろ使えますね、焼き茄子はおいしいですー、ミソであえた油いためもおいしいですー。
    自家製の野菜が食べられるのはうれしいですね。

    いいね

  6. tamoさん こんにちは
    ゴーヤは咲いたばかりですか  、去年は食べきれないほどたくさん出来たので
    今年は1本にしたんです、そうしたら花は咲いても落ちてしまうので、オスとメスがあるのかしらと思い
    もう一本購入してきました。 tamoさんの菜園は野菜が立派に育っていますね。

    いいね

コメントを残す