ひまわり

 
ぐんま昆虫の森へいったら
もうこんなに大きくなった「ひまわり」 が咲いていて
ブンブンと音をたてて蜂が2匹 花蜜を吸っていました
 
ソフィア・ローレンとマストロヤンニ主演のイタリア映画「ヒマワリ」というのがありましたが
ストーリーも良かったけど 映画音楽がいい
(古ーい 映画のことばかりで 年齢がわかってしまいますね)
 

今日は七夕
色紙に願い事を2枚も書いてコヨリにしてつるしてきました
 
 
これは何の幼虫でしょう
理科の時間に飼ったことがあるのではないでしょうか
 
カテゴリー:

ひまわり」への4件のフィードバック

  1. こんばんわ
    ハーイ 先生 「キアゲハでーす。」小学校のときに 教室で虫かごに入れて飼ってましたが羽化しませんでした。人工飼育では難しかったようでした。
    暇人のマンションの壁に,毒がのマイマイガが発生しています。どうもドクガばかりで蝶の幼虫はいませんでした。
    きょうは ちょっと早かったかもしれませんが,幌見峠のラベンダー畑に行ってきましたが やっぱり ラベンダーの木の実はまだ小さかったです。紫色と匂いで ラベンダー気分を味わってきました。ついでに 観賞用ミニヒマワリに 止まっていた 蜂を撮ってきました。どうも やることが似ていますね(笑)
    今日は 昨日より素敵な茜色の夕焼けが始まっています。明日は パークゴルフを付き合ってきます。七夕の願い事  2つとは贅沢ですね  まさか2者択一式ではなかったでしょうね。

    いいね

  2. 今晩は
    アゲハチョウの仲間も多くの種類がありますね。
    初めて知りました、今まで模様の違ったのもアゲハチョウと呼んでました。

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    いつもエラーでご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。
    入り方が悪いのでしょうか、暇人さんのブログと相性が悪いのでしょうか?m(__)m
    答は大正解でーす、「キアゲハ」の幼虫です。子どもたちはキャーキャー云って触っていましたが
    遠慮させていただきました。ラベンダーの香りはいかがでしたか
    群馬にも玉原高原にラベンダーパークがあります。
    心がけてはいるんですがチャンスに恵まれません、でもいつかいけると思います。
     
    願い事はぜひともということで折り紙で★を作って一緒にさげて来ました。(目立つように、です)
    こういう行事も楽しいですね。

    いいね

  4. tamoさん こんにちは
    だんだんと昆虫に入ってきましたね、知ることは楽しいことでしょう。
    採って触って色や形を覚えて感じる、そうするとよく解ります。
    チョウが羽をどう動かして飛んでいるか、何てことも写真を撮ると楽しいですよ。
    tamoさんの菜園も昆虫がたくさんいるんですね。

    いいね

コメントを残す

