はす園

新里には赤堀地区との境界に
『カリビアンビーチ』という流れるプールなどを備えた大きな温水プールがあります
隣接する六か町村のゴミ焼却場の熱を利用しての施設です
 
道路をはさんで隣に「新里社会福祉協議会の入浴施設」と「デイサービス」があり
そこでも温水を利用しています
 
そのすぐ近くに「赤堀はす園」があります
今日は近くまで行ったので咲き具合を見てきました
つぼみもマダマダありますが終ってしまったのもあり
8月中旬までは楽しめるそうです
 

 
  
 

 
 

カテゴリー:

はす園」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    今年は さっぽろでは 蓮を探すことができませんでした。そんなときに やっと 「蓮」ですね。うれしくなってしまいますね。今年は なんとしてでも 蓮の「鼻」を撮ろうと思っていたのですが それが出来ないのがザンネン。道南地方にいったらあるのかも知れないんですけどね。
    さっぽろは 相変わらず まとまった雨が降っていません。露地の花が元気がなくなってきています。

    いいね

  2. そろそろプールに行きたくなる季節。
    私もよくゴミ処理場の熱利用した温水プールに通ってました。
    子供たちと一緒にスライダーをやっている大人は、そう私です(笑)
     
    とってもきれいな蓮ですね♪
    私もハワイで蓮の写真撮りました。
    日本では撮ったことないんですけどね(笑)

    いいね

  3. こんにちは
    蓮の花も植物園で見て以来随分見ていません。
    絵画を見ているようで美しいです。
    蓮といえば、直ぐに蓮に乗っている仏像を想像します。

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    天気予報を見ると札幌は1週間ずっと晴れマークですね、こちらは曇りと雨の予報です。

    それでも雨はあまり降りません。
     
    庭に来てくれる鳥もスズメだけ・・・・でも鳴き声・・モズの声が聞こえましたがどこにいるのやら、
    あとはキジバトのクックーという声がズーと響くだけでした。
     

    いいね

  5. ばんびっけさん こんばんは
    あのトンネルのようなクルクルしているのを潜り抜けていた人は
    ばんびっけさんでしたか。。。。。
    波の大きいのもあるし、流れるプールに逆らって体力をつけていた人もそうですか??
     
    皆さんそれぞれ目的を持って励んでいらっしゃいますね。
    Hulalaは水がだいの苦手、、、、ハワイでも海には浸かりませんでした。
    ホテルで用意してくれたヨットに1時間ほど乗っただけ。
    何をしにハワイまでいったのか、といわれました。

    いいね

  6. tamoさん こんばんは
    大きな蓮の台座といえば大仏の蓮の台座がありますね。
    蓮の花びらが散ると、その形は散蓮華(ちりれんげ) ラーメンなどに使われるスプーンのこと。
    根っこは穴のあいている蓮根(れんこん)おいしいですね  呼吸はどこでしているのでしょう。
    泥の中から美しい花が生まれてきます。
     

    いいね

コメントを残す

