檜扇

このところ 天候も悪いし
餌付けをして馴らしている人がいるもんですから
庭にスズメが毎日やって来ます
またスズメも慣れてきたのか雨を避けて テラスの下まで近づいてきます
 
  
親子と思われる8羽が一緒に行動しています
髭のスズメさんはこの中にはいませんね
 
 

◆ ヒオウギ ◆
 
 
 
庭にある 
ヒオウギの全体像です
葉が扇のようになっていますので
檜扇といわれています
 
花よりも実のほうが有名で
艶のある漆黒の種子が出来ます
ヌバタマとか鳥羽玉、射干玉と云われ
万葉集にも歌われている
 
ぬばたまの くろかみやまの やますげに こさめふりしき しくしくおもほゆ

<山草に 小雨降るように 愛しい 人を止まずに 思いいるなり>
                                      柿本人麻呂
 
 
 
 
カテゴリー:

檜扇」への5件のフィードバック

  1. こんばんは
    台風は 無事に抜けたようですね。こちらは 台風の影響もなく スズメの涙ほどの雨が降っただけで 農作物には恵みの雨とはならなかったようです。
    スズメさんを8羽も飼っているんですか・・餌付けが 大変ですね。暇人も 一時期 餌付けをしましたが 毎朝 ベランダで餌のお催促で賑やかになってしまいましたので やむなく中止してしまいました(ベランダの糞の後始末も大変なんでした。)。なついてくれると 可愛いんですがね。
    いまは 毎 朝晩 決まったカラスさんが 塀の上をお散歩しています。話しかけるのですが ちょっと振り向くだけで スタスタと歩いていってしまいますがね(笑)。どうも 野暮用も一段落したら 急に気が抜けて PCに向かうと 眠くなり ちょっと お休みをしています。でも 西岡公園には 日参していますけどね((笑))。 明日当りから ブログを再開します。
     

    いいね

  2. こんばんは
    家に毎日やってくる、警戒心の強い2羽の綺麗な鳥
    最後はスズメの大群に追われて帰ってしまいます。
    何を食べに来るのだろう??

    いいね

  3. こんばんは
    新潟・中越沖地震で関東地方も揺れたようですが 大丈夫だったでしょうか。台風被災に次いで 地震被災 自然現象が荒れているようで,心配しております。

    いいね

  4. tamoさん こんばんは
    めだかと鳥さんのブログにある鳥さんは
    あとで調べてみますね。名前がわかるといいんですけど。

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは
    >新潟・中越沖地震で関東地方も揺れたようですが 、
    ハイゆれました 震度3くらいでしょうか、結構長く横揺れがありました。
    最初はめまいが起きたのかなと思ったんですが、家が揺れていたんですね。
    汲み置いてあるバケツの水がいつまでも揺れていました。それにしても
    新潟県は地震災害や水害などが多く、大変だろうと思います。
     
    新潟から三国峠を越えてある群馬は大きな地震はいまのところ起きていませんし
    台風などの自然災害も少ないところです。昭和22年ごろに起きたキャサリン台風の時は
    渡良瀬川などが氾濫して低地での水害がありましたがこの頃では河川の氾濫もないです。

     お気遣いくださいまして ありがとうございます。
     
    世界的な天候の変化と 地球のマグマの動きなど
    昔の人でしたら、オオクニヌシノ尊のタタリとか怨霊のセイだとかになるんでしょうけど。
    今の科学を駆使しても地震の予想はいまのところ出来ないのですね。
     
    温暖化になってくると札幌は居心地の良い憧れの場所になってきますね。
    それはさておき、これから暑くなってきますので暇人さんも御身お大切になさってください。
     

    いいね

コメントを残す

