タチアオイ

  

 曇り空のはっきりしない日でしたが
散歩にでる
家の近くの「早川」という小さな川に沿って歩く
 
犬と散歩をしている人
が結構います
 
ハグロトンボがあちこちに止っている
ツバメが低空飛行して近くをすり抜けていく
 
地域の人が草刈をしてくれているので
歩きやすくなっている
 
土手は一面に緑の草が茂っていて
花はハルジォンがいくつか咲いていた
 
左の写真は「ホリホック」というより
「タチアオイ」のほうがわかり易いでしょう
散歩途中のお庭でみつけました
 
下の写真は何の花でしょう・・・・
「ゴーヤ」の花です
まだ実はなりません 

     

 
河川敷の濡れた葉に止っていたのが
「モンシロチョウ」です 
曇っているせいか良く飛べないようです

下の写真で名前がわかった人はすごいですよ
大方の人が雑草と呼んでいますが よく見ると姿が面白いのです

◆ ギシギシ ◆

広告
カテゴリー:

タチアオイ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    調査依頼の小鳥さんは 手持ちの北海道野鳥図鑑には 「オナガ」が載っていませんので  明日にも 大図鑑で調べてきます。
    最近は 低温気味ですので 蝶,トンボがあまり飛んでいません。セミも脱皮したのはいいんですが 寒くて飛べないでいます。明日は もっと気温が下がりそうです。暑くなったり寒くなったりで 体調が不順です。虫さんたちも 戸惑っているんでしょうね。「ギシギシ」とはおもしろい名前ですね。こちらの湿原にも 草なのか 花なのか分からないような植物があるんで 調べるのが大変です。「タチアオイ」は見かけたことが あるような ないような・・どこかで見たのかな? 近所のスパーの屋外お花屋さんが 昨日で閉店  動く図鑑がなくなってしまい ザンネンです。
     

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    お手数かけて申し訳ありませんが よろしくお願いします。

    お花屋さんがなくなってしまうと季節の花の移り変わりを近くで感じることが難しくなって
    しまい、残念ですね。
    今朝は寒くて長袖を着ました、 昆虫も驚いていることでしょうね。昨日出合ったモンシロチョウも
    寒くて長く飛べなかったのかもしれません。チョウは太陽を浴びて日向ぼっこが大好きですからね。
    こちらは冷たい一日になりそうです。

    いいね

  3. こんにちは
    やはり自然は素晴らしいですね!
    人には自然が必要ですね。
    モンシロチョウは僕の故郷に多かったですから分かりました。
    ゴーヤも栽培しているんですね。
    時々食べますけど、健康にはよいと聞きました。
     
    暑い季節です。
    夏ばてしないように頑張ってください。

    いいね

  4. こんにちは
    ゴーやは、此方も天候が悪いせいか花を付けても実は生りません。
    大分遅れるかもしれません。
    ギシギシは、田んぼのあぜに良く生えている雑草かな?

    いいね

  5. 感動を探す旅人さん こんばんは
    >夏ばてしないように・・・・、ハイありがとうございます、自分の体力を良く知って
    行動するようにします。頭のなかではいつも18歳のような気でいますので間違いの元になっています
    、体力はそれ相応に考えなければいけませんよね。
     
    モンシロチョウはキャベツ農家には嫌われています、キャベツをレースの生地のようにしてしまいますからね。
    我が家でも 庭に来る鳥はかわいいのですが ブルーベリーを食べる鳥は追い払います。
    これは生存競争になるのかしら。 

    いいね

  6. tamoさん こんばんは
    「ギシギシ」は空き地や野原にありますね、ひと口に云うと雑草になってしまっていますが
    名前は「ギシギシ」です、薬用植物になっています。(ギシギシの根には、大黄(だいおう)、センナと同様の成分のアントラキノン類が含まれていて緩下(かんげ)剤として用いられています。)
     
    ゴーヤはやはり暖かくならないと実を結ばないのですね。
    今日 こちらは寒い日になりました。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中