ムクゲ

小さい川の 中洲に2メートル程の高さになっていましたが名前がわかりません
花が咲かないと草は調べるのが難しいです
見事に食べられていました
あまりにキレイに穴があけられていたのでついシャッターをきってしまいましたが
犯人は虫でしょうか
 

 ◆ ムクゲ ◆
花は朝開いて 夕方にはしぼんでしまいます
韓国では無限、永遠の花という意味の無窮花(ムグンファ)と呼ばれている
韓国の「国花」として大事に育てられている。 
ムクゲを歌った「ウリナラコ」という曲は、韓国ではアリランに並ぶ愛唱歌で
小学校の教科書にも載っているそうです。
 
カテゴリー:

ムクゲ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    木の葉が 見事なまでに 食べられていますね。西岡公園でも 見かけますが これほど見事なのは見たことがありません。
    毛虫が食べたんでしょうかね。こちらでは 今時季は 毛虫が多く見られていますが 毒蛾の毒毛虫ですので 離れて観察しています。
    藤棚の下に入ると 上の柵には 毛虫さんの オン パレードで 落ちてきて首筋に入ったらどうしようと思いながら 口を開けて見上げていましたが,慌てて口を閉じました。そんな中でヤママユガ科の「クスサン」という大きい蛾の 繭を見つけましたが中で 大きな毛虫がうごめいているんです。写真に撮ってきましたが 気持ちのいいものではありませんでした。そんなことで チョッキのポケットから 生きた蜘蛛が出てきたりで車に乗る前には ポケットの総点検 帰宅後はシャワーが 欠かせなくなりました。TAMO様からメッセージが入っていました。「ハグロゼキレイの幼鳥」かもしれないということでした。こちらには ハクセキレイとキセキレイしかいませんので 「ハグロセキレイ」という名前すら知りませんでした。早速 ネットの図鑑で調べてみました。鳥さんも 地域限定品がありますので「北海道の野鳥図鑑」だけでは 知識が十分でないですね。ネット図鑑は 写真が小さく分かりづらいのが難点ですね。

    いいね

  2. こんにちは
    鳥の名前調べて頂きまして有難うございました。
    見事に虫に食われた葉カエデの葉に良く似てます。
    余程美味しい葉では、ないでしょうか。

    いいね

  3. こんばんは
    MSNの画面がまた変わったので驚いています。
    暇人さんがやっていらっしゃるように散策が済んだらシャワーが一番です。
    着ているものも家に入る前に注意したほうがよいですね。
    この季節が過ぎれば大丈夫なんでしょうけど。
    鳥の検索はいろいろありがとうございました。
    幼鳥というのは「くせもの」 ですね。
     
    今日もこちらはどんよりとして肌寒い日でした。
     

    いいね

  4. tamoさん こんばんは
    虫に食われている葉は一枚の大きさが25センチくらいあるんです。
    河川敷に沢山あるんですが全部食べられてあの状態です。
    虫にしても相当な数がいるのだと思います。
     

    いいね

コメントを残す

