夜の雑木林観察会

暗くなってからの「ぐんま昆虫の森」は初めてです
駐車場で支度をして 南ゲートから一人で5分ほど歩いて本館受付へ
受付で懐中電灯に赤いセロハンをつけてもらう
(直接ライトを虫にあてると木から落下してしまうそうです)

グループ別に林の中に入る
樹液に昆虫が群がっている 昼間の動きと比べると勢いが違う
クワガタ、カブトムシ、ゾウムシ、ナナフシ、などなど
夜は虫たちの生存競争の場だということを再確認

林を抜けて田んぼへ出ると
ホタルが ゆら~り ゆら~り 飛んでいる
今はヘイケボタルだそうで この前見たゲンジボタルよりズット小さく
お米の大きさくらいだった
ホタルの光が淡い緑を放つ
『ホーホー ホータルこい』と歌ったらゆら~と近づいてきた
子どもの手のひらにのって休んでいる
頭の上にも とまった
なんだかうれしくなる 歩いている道まで飛んで来て歓迎してくれるなんて 

次に生態温室内の『サガリバナの観察』
ワクワク ドキドキ 咲いていてくれるのだろうか
このとおり 咲いてくれていました

DSC05001

◆ サガリバナ ◆

西表島の夜に咲く花です
朝には散ってしまい 西表島では川一面を花びらが流れていくそうです
花は香りを放って チョコレートのような 甘~~い香りが していました

 

花は花火のようでしょう
花火のようにみえるのはオシベで中心にメシベがあります
はなびらはオシベの下にある白い4枚のものです

花がオシベと共に落ちると長いメシベと鍔が残っています

余談ですが西表島では「サガリバナツアー」があり
ぽとん ぽとん と落ちて 流れていく「サガリバナ」を
船で見られるそうです

※右上のアルバム欄で Blog Images の画像をクリック→アルバム画面で「フルサイズ表示」にすると大きい画像が見られます
 

カテゴリー:

夜の雑木林観察会」への9件のフィードバック

  1. 続きです。 ゴメンナサイ
    形式が変わってから 調子がおかしいです(笑) フラッシュを使っているのに反射 が少ないですね。ホタルも飛んでいるんですか。
    写真を入れてのブログが上手に出来ていますね。暇人は まだ 苦労をしています。大きい写真は 皆んな 要領オーバーで小さい写真にされてしまっています。何か 写真をアップする意欲が失われていまいました。暫時 お休みして あらためて取り組みます。

    いいね

  2. こんにちは
    此方では未だ蛍は見られません。
    天気の悪い日が続いたので、梅雨明け後もう少しの辛抱かな。
    サガリバナ、西表島というと沖縄の花が咲いているのですか。
     まるで線香花火を見ている様です。

    いいね

  3.  暇人さん こんばんは
    梅雨が続き 曇り空ばかりで うっとうしく感じているのにブログも思うようにはかどらないと
    気がめいってしまいます。
    今日はフラを楽しく踊ってきましたので少しは気分がよいのですが。
    日曜日には団体でハイキングに行くので置いていかれないように 登山靴を履いての散歩を
    しています。自分の体の様子を把握しておかないと迷惑をかけてしまいますのでね。
    がんばりま~す。
     

    いいね

  4. tamoさん こんばんは
    ぐんま昆虫の森の中に「生態温室」というのがあり、樹木や花、チョウなど西表島の様子を再現しています。
    そこに夜に咲く「サガリバナ」があり、夜の観察会となったわけです。普通は夕方5時で閉館してしまいますが
    観察会でのみ「サガリバナ」が見られるわけで、私一人で夜に参加したわけです。ほんとは家でゆっくりしていたかったのですが どうしても「サガリバナ」をみたくて頑張りましたよ。参加者は親子連れがほとんどでした。
     

    いいね

  5. ど~も~(拶)
    >受付で懐中電灯に赤いセロハンをつけてもらう (直接ライトを虫にあてると木から落下してしまうそうです)
    へぇ~!(71へぇ) 知らんかった・・・(初)
    >生態温室内の『サガリバナの観察』
    綺麗だYo~・・・サガリバナ(惚) しかも甘~い香りがするようで? 確かに花火のよう・・・(美)
    やっぱりこういった花は特殊な環境でしか育たんのでしょうな・・・(哀)

    いいね

  6.  こんばんは
    暇人のPCは MSNへメールでお尋ねして やっと解決でき 従前どおり(・・とはいきませんが)新しい写真の追加ができるようになりましたので,
    早速 ブログを更新しました。どうも お騒がせいたしました。これで ライターを使って 表を組み込んだりしたり 従前の方法で 写真を中心としたブログが作れるようです。まずは お知らせまで。

    いいね

  7. MI-YANさん こんにちは
    > こういった花は特殊な環境でしか・・・ハイできることならHulalaも自宅に欲しいです。
    カラスウリとは違って南の島の気候でないと育たないようです。あちらでは 挿し木や実から
    どんどん増えていくそうですyo。
     

    いいね

コメントを残す

