タンポポレストラン

 アマガエルが沢山いた川に又行って見ました
この前ほどはいませんが アマガエルがのんびりと葉っぱの上に乗っていました
何をしているのでしょうか 
 
足をグイーん、手をグィーンと出して シッポを格納して 
オタマジャクシからカエルに変態して疲れたので
太陽に当たって力を蓄えているのでしょう
 
陽に照らされてアマガエルは金色に光っていました
 

今日は登山靴を履いての散歩です
足元が安定していて 少しくらいのぬかるみもなんのそので 意外と楽でした
ルンルンと歩いていると黄色いタンポポが目に入る 
 
そこにはベニシジミが二頭 仲良く タンポポで お食事のところ
お邪魔虫の モンシロチョウが ご一緒にと吸蜜
そこにはシマハナアブらしきものがすでにいた
 
タンポポレストランは大繁盛です
 

モンシロチョウはベニシジミに占領されたタンポポをあきらめ隣のタンポポに移動
隣のタンポポの先客のベニシジミはどう対応したのかしら
モンシロチョウの羽の下にはなんとシマハナアブもいます
モンシロチョウと一緒にベニシジミに追い出されてしまったのでしょうか
 
夕べの月です 久しぶりに月が顔を見せてくれました
7月23日 21:10 撮影 カメラモードを変えたら色が違って写りました
 

タンポポレストラン」への4件のフィードバック

  1.  こんばんは
     蛙さんは まだお目にかかっていません。嫌われたのかな(笑)。お月さまは 毎日見られていますが 今日は撮ってみました。今時間は 真南の低い位置で 東の方向に 星が一つ寄り添っていますよ。通常撮影シーンで撮った 茶色っぽいのが 目視の色に近いですが 本当のいろはどうなんでしょうね??
    最近は 小鳥さんが 森林の奥から出てきません お目にかかれるのは ヒヨドリ とスズメ とときどき飛んでいるツバメだけです。湿原の蝶や トンボも 端境期のようです。昆虫(バッタ類ばかりが 木道にでてきています。 暇人のブログも 似たような内容になってしまいましたので 思案中(笑)
    カメラはベランダの三脚の上ですので お月様の珍シーンが撮れるか 頑張ってみます。携帯の基地アンテナまで もう少しです。(笑)
     

    いいね

  2.  こんにちは
    此方でも、モンシロチョウとベニシジミは良く見かけるようになりました。
    タンポポの蜜は、虫さん達にとって余程お気に入りみたいですね。
    私はいちどアブに刺された事が有りますので
    アブを見たら遠ざかってしまいます。
     

    いいね

  3.  暇人さん こんばんは
    天気予報では札幌は今日は一番の暑さと云っていましたがいかがでしたか。
    ツバメ ヒヨドリ ホオジロガビチョウ オナガ ねこ が観察されます。
    バッタはだいぶ沢山の種類と数が目立ってきました。
    今日は蓮見学で一日遊んでしまったので 帰ってきてから写真を整理してからアップなので
    アップアップしながらのブログ編集でした(笑)

    いいね

  4. tamoさん こんばんは
    アブはあまり刺さないといわれましたが そんなことはないですね。
    アブも蜂も気をつけなければなりません。用心にこしたことはありませんね。
    hulalaも先日「ドクガ」に刺されて大変でした、その後はだいぶ用心しているのですが
    カメラを向けているときは忘れてしまうので どうしょうもないですね(困ったもんです)(*^_^*)
     

    いいね

コメントを残す

