ヤマユリ

ここのところ 用事が重なって「ぐんま昆虫の森」へ行くことが出来なくて
あせっていました
「やまゆり」に会いにいけない・・・
もう終ってしまったのではないか・・・
と心配しながら 
ようやく行ってきました
目的は「ヤマユリ」 植物ですので動かないでいつもの所にあるはずです
ありました ありました
今朝 開いたばかりという花がありました

DSC05150

 

 

まだ メシベに蜜が出来ていませんね  開いたばかりです

山で出会うと清楚な初々しい感じ 

この花にだけスポットライトが
あたっている様な存在感もありますね


香りも甘くて うっふ~~ん 

 

 

 

山百合に会えるとうれしいんです

緑一色の中で 白く浮き立って 甘い香りを放つ 山百合は
子どもの頃から 憧れの花でしたから

DSC05184
鱗茎は食べられるんですよ
普通は鬼百合の鱗茎を食しますが
この山百合のほうが大きくて少しで間に合います
こちらはジャガイモのようなほくほくした感じです
『食べちゃうと花が咲かない』と思うでしょ
大丈夫 鱗茎の一片を 植えておくと
また 何年か後に 咲きます

DSC05178 

 

 DSC05167

左は蔓植物が蒔きついて 倒れそうな 山百合をしっかりと支えています
たくさんの花が付いていますね

          右は開いたばかりの花

 

山のヤマユリは花が咲くとほとんどのヤマユリは茎が重みで支えきれずに地表に倒れてしまいます
それを周りの草や蔓植物が ヤマユリを支えてくれています
すごいですね

ヤマユリ」への2件のフィードバック

  1.  おはようございます。
     山百合は毎年同じところに咲いているのですか・・暇人も探してみます。こちらは 天気が回復して快晴です。
     きょうは ハイキングでしたね。 お天気がよいといいですね。
     さっぽろの花火大会も終わって 夏のイベント 一つが終わりました。そちらは これからなんでしょうか?

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは 
    ハイキングは曇ったり晴れたりしていましたが、暑くなかったのが良かったです。
    帰り道、佐久インターから入るときにどしゃぶりに合い、
    新里に着いたときもどしゃぶりでした。今朝もこちらには洪水警報が出ましたよ、たいした事はなかったですけど。
    夏祭りと花火は8月のイベントですので お盆に子どもたちが帰ってきたり夏祭りなどと8月も忙しくなりそうです。

    いいね

コメントを残す

