マユタテアカネ

暑い日が続iいています

梅干がようやくでき上がりました
赤紫蘇は少量をミキサーにかけて細かくしてお茶漬け用にします

可愛らしいトンボを見つける
アキアカネより少し小さく細身です

      トンボ科 アカネ属 マユタテアカネ
マユタテアカネ DSC05351

 

 

 

 

 

このトンボの顔をよく見ると目の下に黄色い繭のようなものが2個あり
黒い紋もついている【眉立茜】らしい が 似たようなトンボで【姫茜】というトンボもいる
う~ん、どっちかな???

DSC05376 ひまわり

右は「ヒャクニチソウ」 左は「ヒマワリ」 大きさが違いますが 感じが似ていますね
どちらも夏を代表する花です

広告

マユタテアカネ」への6件のフィードバック

  1. ど~も~(拶)
    >梅干がようやくでき上がりました
    今日畑に出てみるとバチャンゲリオンが新たな梅干を干してました。・・・だけど夕立の時もそのまま。・・・問題ありますよネ?(謎)
    >どちらも夏を代表する花です
    夏ですなぁ~(癒) こんな綺麗な花を咲かすだけなら、夏大歓迎なんですがネ~。・・・。・・・。・・・暑さが(辛)

    いいね

  2.  こんにちは
     こちらも いろいろなトンボが 飛んでいますので 確認するのが忙しいですね。小学生に混じって追っかけています。
     そろそろ 湿原では つなぎトンボが 飛び始めました。  きょうは さっぽろも 暑い一日になりそうです。
     マユタテアカネと正面から ニラメッコですね  どちらが勝ったのでしょうか。マユタテアカネは 湿原にはいないようですが 探してみます。
     

    いいね

  3. MI-YANさん こんばんは
     >夕立の時もそのまま、・・・・梅干を干しているときは外出もママならないほど 天気予報に気を配ります。
    夜露にあてると皮が柔らかくなるといわれていますから、夕立に当てるともっと柔らかくのるのでは????
     
    夏は暑いのです、耐えることにしましょうね。夏のよいところは・・さて何でしょう。
    (アイスクリームがおいしいとか、、、)

    いいね

  4.  暇人さん こんばんは
    熱い夏は少し休まないと体がついていきませんので
    ブログも気まぐれになりそうです。
    明日からは孫も来ますので どうなりますことやら・・・・
    ということで お後はよろしく お願いします。

    いいね

  5. G-MAE!
    ヒメアカネは マユタテアカネより 湿地・沼地が好きらしいですね。
    ヒャクニチソウも ヒマワリも 同じキク科ですね。
    それにしても きれいな写真ですね。
    どんなカメラを 使われているか 興味かあります。

    いいね

  6.  MaKiさん こんにちは
    >ヒメアカネは マユタテアカネより 湿地・沼地が好き、・・そうすると画像はマユタテアカネになりそうです。
    カメラはデジカメです、Sony Cyber-shot DSC-H5 700万画素 です。
    12倍ズームなので重宝していますが 何かちょと甘い感じがするので
    一眼レフにしようかと思案中です。(でもこちらは レンズが面倒な気がするので、どうしたらよいか
    わかりません)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中