残暑お見舞い

お盆は酷暑が続きました
そんな中 新里まつりの15日は40度を越える暑さで  皮膚が焦げてしまい やけど状態 
冷ピタを貼って冷やさなければならないほどでしたが
皆様の所はいかがでしたでしょうか
残暑 お見舞い申し上げます

 

DSC00129◆ グラジオラス 

お盆中はズーッと 食事の世話で忙しく
毎日 献立と料理と 格闘していました 
また 孫にはパソコンを占領されて
落ち着いて なにも出来ませんでした

ようやく 帰りましたので やっと一息という所です
しかし まだ 家の中が片付いておりませんので
ぼちぼち やっていこうと 思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05397

 

残暑お見舞い」への10件のフィードバック

  1.  こんばんは
    そちらの お孫さん台風は 去ったようで お疲れ様でした。こちらの マメ孫台風は 今夜一杯吹き荒れそうです。明日は 午前8時半に出発での帰途につきます。暇人は 空港まで送り その足で 苫小牧方面で 久し振りの取材です。台風のお相手は疲れましたが いなくなると寂しくなるんでしょうね(笑)
    お互いに お疲れ様でした。今日のお花に止まっている 虫さん?何なんでしょうか・・・。見たことがないようです。

    いいね

  2. ど~も~(拶)
    >皆様の所はいかがでしたでしょうか
    バチャンゲリオンは日中を避けて、日の出時刻に起きて畑仕事してましたYo。ジチャンゲリオンは・・・完全に夏バテYo(配)
    >孫にはパソコンを占領されて 落ち着いて なにも出来ませんでした
    ちょっとした災難ですな~(笑) うちはお盆は誰も来なかったんで静かなモンでしたYo・・・。
    だけど、お盆ラッシュを避けて月末にみんなやって来ます。コッチも騒がしくなりそうデス・・・(哀) 子供達にゲーム貸さないと・・・(疲)

    いいね

  3. お体いかがですか?
    この猛暑には 人間以外の生物もみんな 大変な思いをしていますね。
    オオスカシバが ホバリングして 唇を伸ばしているところ すごいです!
    吻まで はっきり写ってるのに 感激してます。

    いいね

  4. こんにちは
    40度以上の気温を体験できる人は日本では少ないと思います。
    僕も毎年経験していますが、中国に来てからは好きな夏が一番嫌いな季節になりました。
    日本はもうすぐ秋の季節になりますね。
    頑張ってお過ごしください! 

    いいね

  5.  暇人さん こんにちは
    お久しぶりです!
    同じようにお孫さんがいらしていたんですね、孫が来る前はうれしくて待っていますが
    来ている最中は休む間もありません、娘は育児放棄して友だちと会ったりして楽しんでいますし、
    こちらは朝昼晩の献立を考えるだけでも頭が痛いのですよ、好きなものを食べさせてやりたいし、
    それに作る量が大量です。(いつもは2人ですから、)
    5歳と小2の孫でパソコンはゲーム機になってしまいました。
    でも帰ってしまうとホットしますが 寂しさもありますね~。あの元気が欲しい!!!!!
    虫さんは【オオスカシバが ホバリングして 唇を伸ばしているところ 】とMaKiさんが入れてくれました。
    チョウ目 スズメガ科 ホウジャク亜科 オオスカシバ 本州以南
    北海道には住んでいないようですね。
     
     
     

    いいね

  6.  
    MI-YANさん こんにちは
    日の出時刻に起きられれば良いのですが・・・動くには一番よい時間帯ですね ・・でもHulalaには無理
    ジチャンゲリオンさんはお丈夫なんですね、でも今年の暑さはいつもよりあついですから
    気をつけてくださいね。
    庭木もあまりの暑さに弱っています。それにいつもより虫が多い、牡丹の葉に「オオミズアオ」の幼虫が
    ごっそり着いていましたので、暑い中、殺虫剤で退治しましたよ。(アア、シンド)

    いいね

  7. MaKiさん こんにちは
    18日には少し涼しさが戻り また暑くなっていますが 孫も帰り
    暑い最中は外に出なくても済みますので 身体も楽になります。
    猛暑は自然を狂わせていますし、今までにないような蚊とか虫の活動を変化させて
    来ています。気をつけなければなりませんね。
    「オオスカシバ」はヒョウキンな顔をしているので 面白いですね。
     

    いいね

  8.  感動を探す旅人さん こんにちは
    今年の暑さはすごいのですよ、こちら群馬の館林では40.3度などと40度を超える日が3日もありました。
    地表の熱や周りの建物などの反射で、場所によってはもっと高かったのだろうと驚いています。
    上海も高層ビルが多いから 暑いのでしょうね、御身お大切になさってください。
    8月8日の立秋もとっくに過ぎて23日は処暑(暑さが峠を越えて、後退し始めるころ)です。
    昨日の夜は虫の声がまだ未熟な鳴き方ですが聞こえていました。
    もうすぐ秋なんですね。

    いいね

  9. こんにちは
     
    此方も本当に暑いです、近くの多治見市では40.7度でした。
    登山から、帰って来たらこの暑さもう一度山に行きたいくらいです。 

    いいね

  10. tamoさん こんばんは
    山は過ごしやすいでしょうね。100メートル登るごとに1度下がるそうですから
    赤城山も大沼湖畔は前橋と 温度差が10度もあり とても涼しく 風が気持ちよいです。
    酷暑で残暑の折 お気をつけてくださいね。

    いいね

コメントを残す

