トロッコ列車

 

ゆいちゃん

 

鏡の前で

気に入ったレイや髪飾りをつけて

パウスカートがドレスになってしまう

そんな 背丈の孫は

 

ハワイアンソングのCDをかけて

一人で踊っていました

 

 

 

 

  

孫娘と一緒に足尾線のトロッコ列車に乗って 大間々駅から 日光市足尾まで先日 行ってきました
乗車予約をしてから駅で往復運賃1800円とトロッコ乗車券片道500円購入
発車前にお弁当を購入900円

お世辞にもおいしいとは
いえません
もう少し 考えてほしいなぁ

 

 

DSC05503    DSC05527 DSC05538
トロッコ列車に乗って お弁当を食べ終わった頃 「これから長いトンネルに入ります。強い風が吹きますので帽子など飛ばされない
よう、ご注意ください」と案内があった。 短いトンネルはいくつかあったので 気に留めないでいたら すごい風が チョクにきました。
だんだん寒くなり 子どもに上着を出してかけてやり 半そでではいられないほどの冷たさと猛烈な風・・・・・。
トンネルは長かった、入口から出口まで高低差が120メートルあると帰りの普通列車で説明がありました。
降りるときに見たら足元は木の葉がゴミのように集まっていました。 なんとも驚きのトンネルでした。
(なんで余分に払って こんな列車に乗ったのか、、、と思ってしまいましたよ)(それに若い二人さんがトンネルの直前でお弁当を
食べ始めたのは 運が悪かったですね、暗くて 風が強く お弁当が食べられる状態ではありませんでしたから)
足尾の通洞で降りる ここは暑い 駅から5分くらいで 足尾銅山観光センターへ着く。

入館料800円、また小さなトロッコに乗って 下の写真の入口から中へ
ほんの少し入ったところで降り、徒歩で見学
江戸時代から 昭和の採掘の様子が人形で再現されていた

DSC05547  足尾銅山の採掘場入口

1600年代から銅の採掘をしていたそうです
足尾銅山から流出する鉱毒が、周辺の山を源流とする渡良瀬川沿岸の農漁業に被害を与えたことでもご存知のかたもいると思います。1973年に閉山

帰りは 普通列車に乗って ラクラクと思ったのが違いましたね~
冷房が効いてない(どういうこと?)、うちわで扇ぎながらの列車の旅でございました

トロッコ列車」への8件のフィードバック

  1. こんばんわ、暑いですね。
    足尾銅山へ行かれたのですか。
    私も前に行く行くと言っていて、その後、神奈川に出てきてしまったので、何となく、機会を失ってしまった感じです。
    今度チャンスがあれば、一度行ってみたいと思っています。・・・などと言っているようではチャンスも嫌がって近寄ってこないかも。
    お孫さん、かわいいですねぇ。

    いいね

  2. お孫さん、かわいらしいですね~♪
    いつかhulalaさんとの共演もあるのかな?
     
    大変な列車の旅だったようですね。
    トロッコ弁当いまいちでしたか・・・残念。
     
     

    いいね

  3.  こんにちは
    お孫さんは 可愛いですね。暇人の孫娘を フラの踊りを披露してくれたり 毎朝 レッスンしていましたが なかなか大変なんですね。間違うと 母親から厳しいチェックが入っていましたがね。伴奏がないので 踊りづらかったのかもしれませんが。足尾銅山ですか 結構 お客さんが 乗っているんですね。
    暑い中 お疲れ様でした。きょうのさっぽろは 30度近くまで気温が上がりそうです。でも 風は秋の風で涼風です。
     

    いいね

  4. 風来仙人さん こんばんは
    足尾銅山観光は出来たばかりのとき行きましたが、レストランや食堂が元気がありましたが
    何年か後の二度目はガッカリしてしまいまして 、味が落ちていましたし、あまり利用者もいませんでした。
    そして先日行きましたら銭の資料館が出来ていて目新しくなっていましたが
    繁盛しているようには思えませんでした。
    でも一度は見る価値がありそうですよ、機会がありましたらどうぞいらしてくださいませ。

    いいね

  5. ばんびっけさん こんばんは
    出来れば一緒にやりたいのですが相手は東京なのでケイキ・フラにでも通ってくれればいいのですが
    今は体操教室に行っていますので 共演はムリカナ(チョット寂しい)
    ばんびっけさんに トロッコ弁当の顧問にでもなってもらって 献立を考えれば
    いいんじゃないかしらと 考えますが いかがでしょうか。
     

    いいね

  6.  暇人さん こんばんは
    お孫さんは帰省していてもおけいこですか、そのくらいでないと上手にはなれませんよね。
    本場のハワイでも3歳児くらいからケイキ・フラ部門で真剣に勉強するらしいですからね。
    きっと素晴らしい、フラ・ダンサーになると思いますよ。
    楽しみですね。
     

    いいね

  7.  こんにちは
     
    お孫さん、お人形みたいにかわいいですね。
    私には未だ孫が居ません、息子二人いますが
    早くお嫁さんを、貰って孫の顔が見たいです。

    いいね

  8.  tamoさん こんばんは
    我が家はは娘がふたりです。嫁いで行ってしまいましたが、
    夏休みとお正月は2組の夫婦と孫がきますので、てんやわんやになってしまいます。
    でもそれも楽しみのうちですね。

    いいね

コメントを残す

