トロロアオイ ハナオクラ

 ご近所の方から トロロアオイ をいただきました
 
花は大きくて直径が25センチくらいで 背丈は1~1.5メートル
花弁は渦を巻くようにらせん状になっています
オクラの花と似ていますが 大きさがびっくりするほど大きいです
トロロアオイ またはハナオクラ または 黄蜀葵 
 
▲この写真だけでは大きさがわかりませんね
 
▼トロロアオイの花びらの横に携帯を置いてみました
トロロアオイの花びら
 
ハッとするような美しい花です
昼頃まで咲いて 夕方にはしぼんでしまうそうです
 
開いたところを摘んできて 花びらをさっと茹でて
三杯酢であえると 花びらの元の赤褐色の部分が鮮やかに発色し 見た目もきれいで
トロトロとぬめりがでて 口当たりもよく なかなか絶品ですよ
トロロのようなぬめりがでるのでトロロ葵 かな(?)
 
アオイ科 トロロアオイ属 トロロアオイ
 
根の部分は黄蜀葵根(おうしょっきこん)として
粘液質や糖類を多量に含有するので、中国では胃炎や胃潰瘍などの治療に使われているようです
カテゴリー:

トロロアオイ ハナオクラ」への2件のフィードバック

  1.  こんばんは
    「トロロアオイ」は 聞くのも 見るのも初めてです。それが 食用にもなり さらには 胃薬にもなるとは・・・。
    暇人は  とろろ芋は 食べますが 食わず嫌いですから  「トロロアオイ」は食べる勇気がありません。胃の薬で出てくると飲むかも分かりませんね(笑)。しかし 食べれる花というのは多いんですね。トロロアオイのハナビラだけを見ていると カブの千枚漬けみたいに見えてきましたが・・・。
    「千枚漬です」と言われて出されると 食べてしまうかも分かりませんがね・・・。
     
     

    いいね

  2.  暇人さん こんにちは
    カブの千枚漬けにも口当たりは似ています。そういわれてみればシャキシャキ感はないですが
    とろりとしたのは似ていますよ。天ぷらではどうでしょうか、今度試しにやってみましょう。
    オクラとおぼ同じだと思うのですが、オクラは実を食べるので花をとってしまったら
    だめですよね。 

    いいね

コメントを残す

