8月24日

このところ朝夕は大分涼しくなってきました
庭のエンマコオロギが「リ リ リ リィ」と よい声で鳴いている
ほめたら パソコンのすぐ近くで鳴きだした
窓をあけると風が冷たい  いい気持です
 
9月は17日が敬老の日ですので
75歳以上の人は 市 から敬老祝い金が配布されます
Hulalaの区域も44人います
暑い最中に回ってお渡ししなければなりませんので
体力をつけて 頑張らなくては・・・・
私もいただくほうがいいのだけれど・・・・もうすこしかな、まだまだかな
その頃になると 市の財政困難のため廃止、なんてことになっちゃうかもしれませんね
 

◆ サボテン ◆ 
 お昼頃 開いて 夕方には花を閉じました、明日又咲いてくれるのかしら?
 
8月24日」への8件のフィードバック

  1. G-MAE! お邪魔します。
    サボテンの花 見事ですね。
    どのくらいの大きさなんですか?
    日本も このところだいぶ暑いから サボテンは元気なのかしら?

    いいね

  2.  こんばんは
    飲み会で疲れて帰ってきました。月がきれいに出ていましたので しばらく道端で お月様とのランデブーを楽しんでいました。通りすがりの人は おかしなジジイと思って みながら通り過ぎていきましたがね。
    サボテン の花 ですか 植物園の温室にいかないとお目にかかれません。お庭でも咲くんですね・・・。
    さっぽろも高齢者が増えて 敬老手帳,敬老パスなどが 年々 厳しくなり 支給対象年齢も 底上げされています。元気な ご老人が増えていますので 定年退職年齢を延伸するとか(若い人の働き口が減るのかな?)してもらえないものでしょうかね。これから 先は 老人の特権みたいなものは 縮小していくかもしれませんね。安部さんの「美しい日本」に期待しても あまり実効性はないようですし,各人が 美しく老いる 努力をしなければならないようですね。
     

    いいね

  3. サボテンの花、なかなか綺麗ですね♪
    うちの外では未だセミたちが大合唱です(^^;)
    クーラーかけずに窓を開けているのでテレビの音もかき消されるほど。
    でも来週あたりには鈴虫の声に変わりそうかな。 

    いいね

  4. ど~も~(拶)
    >このところ朝夕は大分涼しくなってきました
    以前よりかは・・・ネ。それでもまだまだコッチは暑いっす。
    >75歳以上の人は市から敬老祝い金が配布されます
    そういうのって地方ごとに政策が異なってますよネ。
    うちの方では敬老祝いがあるかは知りませんが、高齢者には県からタクシー助成券なるものが配布されマス。約2万円相当。
    ・・・こっそり僕も使ってますが(秘)

    いいね

  5.  MaKiさん こんばんは
    このサボテンはうん年も経っているんですが、きれいな花を咲かせてくれます。
    Hulalaは毎日水遣りが出来ないので鉢植えは持たないのですが
    そのてんサボテンはいいですよ、あまり文句は言いませんから。
    サボテンの花は透き通るような ロウ細工のような美しさを持っていますね。
    魅せられてしまいます。大きさは直径が5センチほどですね。
     

    いいね

  6.  暇人さん こんばんは
    美しい国日本は絵に描いた餅のような浮ついた言葉です。(総理が言うと です)
    暇人さんのような「お月様とのランデブー」が出来る人が美しい国日本という権利があると思います。
    じいちゃんばあちゃんになっても真善美がわかる人は素晴らしいと思います。
    老人の特権は要りませんが 個人がそれぞれの美を発信していけばよいと考えます。
     

    いいね

  7. ばんびっけさん こんばんは
    ある家を訪問したら迎えてくれたのはスズムシのなき声でした。
    夏は窓を開けていると テレビの声がかき消されてしまいますね。
    こちらではツクツクホウシもアブラゼミと一緒に鳴いていますよ。 

    いいね

  8. MI-YANさん こんばんは
    2万円相当のタクシー券ですか、すごいですね。でも家族にのせてもらい間に合っている人には
    無用のものだと思うのですが、別のものと引き換えてくれるのでしょうか・・わかりにくいところですね。
    やはり、現ナマが・・・・・(野暮だったでしょうか)
     

    いいね

コメントを残す

