ワーキングプア

「ワーキングプア」 日本を蝕む病

NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班  ポプラ社 ¥1200

ISBN978-4-591-09827-1

 

【 日本各地で「豊かさ」のそのすぐ「隣」に、「新たな貧困」が生まれ、深く進行していた。】

とはじめにある

読んでいくうちに 大変な日本になっているのだ、と驚く。

今までも リストラされた人はどうなっているのか、危惧していたが

会社は正規雇用から非正規雇用のコストダウンで利益を出しているが、非正規雇用の人たちの状況は

本当に大変な状況になっているが 新聞もマスコミもあまり取り上げていない。

                                          ときおりインターネットカフェで休んでいる人を取材しているがこんな人もいるくらいにしか写していない。

                                          「働く貧困層」が増えていって 日本は豊かな国と言えるのでしょうか。

(現実にこのあたりでも 生活保護の申請は増えているという)

読み終わって 知らなかったことが多く 驚いている

事実を知り これからの日本を国民が真剣に考えなければならないと思います

 

広告
カテゴリー:

ワーキングプア」への4件のフィードバック

  1. ばんびっけ
    この国を担う世代・・・って私たちか!
    本当、テレビで取り上げられてるのはごく一部のことなんですよね。
    貧富の差はこれからも広がるばかりなんでしょうかね・・・

    いいね

  2.  おはようございます
    「働けど働けど我が暮らし楽にならず・・」というところでしょうか。ネットカフェ難民のルポを見ましたが 暗くなりますね。これから 若者が少なくなり 年金等暮らし者が増え 支給額が増えるのに積立金収入が減少する等 問題が 末広がりですね。生活保護受給者も増えており 地方財政も厳しいようですね。いろいろ考えさせられる問題ばかりです。考えるだけでも 空恐ろしくなります。日本は先進国なんていっていますが どこが 先進なんでしょうね。あまり考えると 頭が痛くなってきますが・・次世代の若者が 夢を持っていけるような 経済政策もオネガイしたいところです。
     
     

    いいね

  3.  ばんびっけさん こんにちは
    日本の国は総中流意識をバブル前は持っていたような気がしますが
    今はもてる人ともたない人に線が引かれてきているようです。
    大きなことはニートとリストラが影響しているんじゃないかな。
    国が方向性を出さないと住みにくい国になってしまいそうです。それには一人一人が
    意識を持って 発言しないと進んでいかないと思いますね。
     

    いいね

  4.  暇人さん こんにちは
    国の財政が厳しいから 合併を推進して 地方に下ろす。
    そういった大きな流れはありそうですが、よほど地方もスリムにならないとやっていけそうにないみたいですよね。
    予算を削ることしかやっていないですから。
    でも国民の生活をしっかり見ないと政治だって決してうまくいきません。
    優良生活者の影で深く静かに潜行している困窮者を見られる人が政治家の中でいるのかしら。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中