オンブバッタ

 先日草むしりをしたときに目に土が入って気になっていたので
眼科に行ってきた
右目はまぶたの内側が少しはれぼったい
左目は異物があるような感じがする と伝えた
眼圧や視力の検査のあと「別になにも異常ありません」という
しかし 左目はなんとなく普通の状態ではないと思うのですが・・・・というと
「疲れ目でしょう」「普段はメガネを使用していますか」「買い物に行ったとき、値札は見えないでしょう」
「遠近メガネを使用するとよいでしょう」
ということで おしまい
患者を見ないでカルテを見ながら話をする先生でした
今度はこの眼科は行きません 
 
昼前に『昆虫研究会』の昆虫アート展をしているので 昆虫王国へいってみる 
暑い中で 準備をしている人たちは シャツがビッショリになっている
(作品は この次に載せますね)

★ オンブバッタ ★ 
親子ではありません。 メスの上にオスがのっています。
 
午後は「高橋竹童」(竹山の弟子)の津軽三味線を聴きに芝居小屋・ながめ余興場へいく
胡弓で「風の盆」を弾きながら着流しで花道をゆっくりと歩いていく姿が近くで見られましたよ
 
 
オンブバッタ」への8件のフィードバック

  1.  こんばんは
    「オンブバッタ」・・分かりました。キリギリスに似ているバッタですね。この 形,色ですと ほよど気をつけて見ないと 看過してしまいそうですね。ふつうのバッタですと 羽根とか足が茶色ですので 分かりやすいのですがね。こんな 保護色に囲まれたバッタを探していたりしていたので 眼が疲れたのでは(笑) それにしても 問診をするときに 患者さんの顔を見ないとは それでは フェイス ツウ フェイスの問診にはなりませんね。眼の洗浄とか眼球を見てくれないとは・・オソレイリマシタ・・。さっそく 別の眼科にいきましょう。さっぽろは 台風はおとなしく通過していきました。津軽三味線いいですね・・一度聞きましたが なかなかいいものでした。

    いいね

  2. G-MAE!
    患者さんの目を見ないで カルテだけ見て なんて 眼医者なのに!  変ですね。
    オンブバッタの右の草はなんでしょう?
    ツユクサのようですが、・・・、毛が生えていましたっけ?

    いいね

  3. ど~も~(拶)
    >今度はこの眼科は行きません
    僕なんかだと耳鼻科でしたネ。喉を酷くやられた時に行った病院はてんでダメ。薬のみ。
    母親が行ってたと言う病院に後日行ってみると、喉の奥まで調べて腫れを緩和する器械で治療。薬も専用。至れり尽くせりですたYo~(助)
    やはり病院によって対応は違いますな。・・・後者に方の病院は医療費高かったですケド(泣)

    いいね

  4.  暇人さん こんにちは
    草むらを歩くとばったなどがピョンピョン跳ねて足元から飛び出していきますが
    なかなか見つけるのは至難の業です。
    これからの季節は歩くのも気持ちよいので虫や花を探して散歩も楽しいと思います。
    でもいまだにドクガの恐怖が残っているのでしょうね、草むらに入るのを躊躇してしまいます。
    何も知らないとこわくないのに、・・・・。

    いいね

  5.  MaKiさん こんにちは
    >オンブバッタの右の草、   はいツユクサです、まだつぼみが固かったですね、
    私もウブゲがついているのは知りませんでした。画像でみてはじめて知ったのです。

    いいね

  6. MI-YANさん こんにちは
     >母親が行ってたと言う病院、
    患者が推薦する病院が一番ですね、口コミをたよりに病院や医院を探しますが、これもまた聞いて回るのが
    大変です。今回もある人に聞いて行ってきたのですが、・・・・行ってみたらチョット問題ありでした。
    手術した人や通っている人から様子を聞きながら この病気のときはこの病院 と
    一応インプットしてあるんですけどね。

    いいね

  7.  G-MAE!
    別の眼医者さんには 行かれましたでしょうか?
    はれぼったいのは 炎症があるからですよね。
    ものもらい用(?)の目薬(細菌を殺す薬の入っているもの)を手に入れて 使ってみたらいかがでしょう?
    何滴もさして 中の土粒を洗い流すように 使ってみたら どうでしょう?
    お大事に。

    いいね

  8.  MaKiさん こんばんは
    御気にかけていただきましてありがとうございます。
    細菌の感染による炎症に用いる「タリビット点眼液」と炎症やアレルギー反応を抑える「フルメトロン」点眼液をいただいてきて
    一日経ちましたらごりごりがなくなりました。多分疲れ目が大きく影響していると思うのです。
    明日は敬老会での舞台がありますが11日は山へ行ってゆっくりしてこようと考えています。
    MaKiさんに感謝!ありがとう。
    それは自然の中でおにぎりをゆったりとほおばる。心が広がって気持のよい時間です。
     

    いいね

コメントを残す

