ウコン

◆ ウコン ◆

散歩の途中 近くの畑に 芭蕉のような葉が茂っていた
見ると葉の間から白い花がちらほら見えている    ウコンです
今咲いているのは 秋ウコンで 学名は【クルクマロンガ】英名は【ターメリック】
 
上部に花が開いたように見えている白い部分は葉の変形したもので、包葉と呼ばれているもの
下の部分で小指の先ほどの黄色く見えているのが花だそうです
料理に使われるターメリックはこれだったのですね
カレー粉の黄色の色素、タクワンの色付けの黄色、からしの黄色、バター・チーズにもこの黄色の粉末が使用されているのです
 
薬用ウコンとしては 生姜によく似た根っこの部分を粉末にして 肝機能の胆汁の分泌促進 によいといわれています
沖縄に行くとお土産用に粉末状の「ウコン」が売られています
 
我が家でも蝶吉さんが愛用しています(なぜだかよくわかりませんが (ーー;) )
ウコン」への2件のフィードバック

  1.  こんにちは
    こちらは 昨日は27度と蒸し暑かったのですが きょうは 雨で涼しい気温です。
    「ウコン」の小さな黄色い花は 食用顔料として いろいろとお役に立っているんですね・・オドロキました。
    「蝶吉さん」とは?  モンキチョウさんでしょうか? 黄色の顔料をつまんで さらに黄色くなるのかもね(笑)
    この花を見つけても 暇人だったら 小さい黄色い部分は 見落としてしまうところでした・・参考になりました。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    こちらは むしむしする暑さの一日で、エアコンを使ってしまいました。
    我が家の相方の蝶吉さんは肝機能の検査で数値が高かったので、気になったのでしょう、
    苦いウコンの粉末を飲んでいましたが、この頃は飲んでいません。正常になったからでしょうね。(笑)
     
     

    いいね

コメントを残す

