ヤブラン

◆ ヤブラン ◆ 
 
今日は敬老の日ですね
祝ってくれる孫が5歳と7歳です
「だいすき」「ながいきしてね」とかいてある葉書が届きました
 
社会福祉協議会の施設で75歳以上が集う新里町21区の敬老会があり
余興に出てまいりました
3日には20区で10日は19区、今日は21区と新里町は
3回に分かれての敬老会だったので
毎週参加させてもらい 3週続けて舞台となりました
 
平均年齢が68歳で3週続けての参加となると気持が大変なんですね
舞台に出る=体力を維持し、ベストで参加したい 間違わないで踊れるか
などと考えると若い人たちとは違って 負担が大きいのです
緊張しますと、笑顔がひきつれた顔になってしまう
 
いろいろあるんですが 
でも、舞台に出て踊れることは幸せなことで
感謝 感謝で無事終了しました
 
カテゴリー:

ヤブラン」への6件のフィードバック

  1.  こんばんは
    フラでの慰問(ちょっと 言葉が古すぎましたかな・・) お疲れ様でした。座ってみているより 踊って見せているほうが いいですよね。
    こちらでも 町内会の婦人部でフラをやっていると聞きました。フラ熱が盛んになっているんですね。踊っているほうが健康にいいようですので 楽しみながら 続けてください。間違いは 愛嬌です・・・(笑)。あまり緊張して踊っていると よけいなものが増えたりしますので 気楽に  気楽に・・・(他人事だと思って 気楽なコメントになってしまいました<(_ _)>)。

    いいね

  2. ど~も~(拶)
    >祝ってくれる孫が5歳と7歳です
    あ・・・。・・・。・・・何もしてないカモ(汗) う~ん・・・何すればいんだか(困) ってか、我が家の常識「国民的行事に興味なし」ですから。
    >若い人たちとは違って 負担が大きいのです
    んっ? むしろ若年層の方が緊張しやすいのでは? 実際に舞台なんて出た事無いんで大きな事は言えませんが・・・(思)

    いいね

  3.  G-MAE!
    「お友達」へのお誘い 有り難うございます。
    今日、今、気が付きました。
    LiveSpaces は お休みしているので 遅くなりました。
    hulala さんは ここのブログ歴が 4年目になっているんですね!
    9月11日の 「昆虫アート展」のところで ご挨拶をすれば良かった!
    これからも 宜しくお願い致します。

    いいね

  4.  暇人さん アロハ
    フラはアロハの心なんです。自分の気持や優しさを他人に分け与えるシェアの精神なんです。
    大切にするのは自分自身です、そして隣にいる人です、お互いに助け合うことがシェアの精神でフラを踊ります。
    しかし日本のフラは技術的な方面に力が入りすぎて、またお金を積んで名前をいただく面に向いているところも
    あるように思います。そういうことにならないようにいつも戒めています。
    見てくださる人が幸せな気持になれますように、と。
    hulalaのHULAに思いを込めている所はここなんです。
    昨日の敬老会でもその柔らかさとか笑顔を受け取ってくれた方々もいらっしゃいましたので
    ほかほかと暖かい気持になっているところです。
    >あまり緊張して踊っていると ・・・・これですと見ている人も胃が痛くなってしまいますよ。
    お稽古を積んであとは気楽に踊る、一番良いやり方なんですが 65歳以上にもなりますと
    順序を覚えるのも大変らしいので このあたりが難しいところです。
    暇人さんのお孫さんは身体で覚えていらっしゃるから きっと見ている人たちに
    感動を与えてると 思っています。

    いいね

  5. MI-YANさん こんばんは
     >若年層の方が緊張しやすいのでは・・・年を重ねるとずうずうしくなってきます(と思います)が
    本当は緊張して身体に効いてくるのは年齢がいった人のほうだと思います。
    適度の緊張は身体にとってもいいのです、細胞の活性化もうながしますし、それにより
    皮膚に張りも出てきます。
    考えるとなんでたった3分間のためにこんな思いをしなくてはならないのか、家にいればゆったりしていられるのに
    と、思うこともありますが 舞台で踊るということは実際は楽しいことなんですよ。

    いいね

  6.  MaKiさん こんばんは
    ブログも長く続けていると マンネリになってきます、これでいいのかな なんて考えたり
    ジレンマに陥ったりして、・・・・でも 何か感じるんですよ、コメントに励まされて続けてよかったと
    思ったり してね。 日本だけでなく世界中の人たちが見てくれているんです。自分の思いを発信していこうと
    考えていますので これからも MaKiさん よろしくね。

    いいね

コメントを残す

