ヤマジノホトトギス

久しぶりのぐんま昆虫の森の山歩き

HPにホトトギスが盛りですとあったので 探すとあちこちに咲いていました

これは白いホトトギスで珍しいと思うのですが 

 
  写真を拡大してみると 赤っぽいアリが花の中心に沢山いました
 
 
少し歩くと カサッと音がするので見ると大きなカラスが5メートルくらい前にいる
急いでカメラを向けたのですが 向かってきたらどうしょうと 逃げる体制をとりながらパチッ

 
見ると鋭いくちばしでしょ 身体も大きいし おそるおそるシャッターをきる
 
ところでこれは何の花でしょうか
お判りになりますか~
答えは この次ということに
 
久しぶりでしたので2時間半も一人で山を歩いていました
夏休みも終って 静寂のなかに ひとりいて
アメンボさんも池でゆったりと 泳いでいました
昆虫や花を探して 楽しかったですよ
 
 

カテゴリー:

ヤマジノホトトギス」への4件のフィードバック

  1.  こんばんは
    ホトトギスと読んで 小鳥さんはどこかと探しましたら お花の名前なんですね。 2枚目のホトトギスは 小人さんがピエロに扮しているみたいで 気に入りました。そんな可愛いお花に混じって 黒一点ですね。暇人も ハシブトカラスは 沢山撮っています。撮っているといろいろと生態がわかってきて面白いです。カラスは西洋では 何かの守護神なんですね。サッカーのロゴマークにカラスが使われているようですね。ミズスマシは どうしてういていれるんでしょうね(笑) クイズのお花は  シャワーのお湯出口みたいですね(笑)
    新暇人のひとりごと  にコメントが投稿出来ないという障害が発生し 現在は 復旧までの間  別館で営業中です。 新館からの渡り廊下を使って覗いてみてください。そのうちに カラスが出演します。

    いいね

  2.  MaKi です。
    紫色の蕾は ○○アザミ ですか?
    ○○ がわからないと なんにもなりませんけど。
    この次が 待ち遠しいです。

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    昨晩は温泉から帰ってきて眠り薬を飲んだように眠くて夕方から今朝方までぐっすりと
    寝てしまいました。酔い止めを飲んだのが影響したのでしょうか。
    暇人さんのコメントは投稿できなくて次の朝投稿したらエラーですと表示されて3通も入ってしまいました。
    同じ時間帯に投稿が一緒になるとそんなことが起こることはあるのですが
    なんだか変ですね。はい、別館のご案内ですね わかりました そちらへ伺います。 

    いいね

  4.  MaKiさん こんにちは
    植物のことが詳しいんですね、hulalaはあまり詳しくは知らないのですが、教えてもらったり図鑑で調べたりで
    野の花は難しいですね。場所によってもミヤマが付いたりして 種が違ってしまうのですから。
    このアザミもアザミと付くだけでも図鑑で37種もありました。
     

    いいね

コメントを残す

