ノハラアザミ

19日のブログの「なんでしょう」は
咲くとこのような花になります
アザミには昆虫たちが蜜を吸いにやってきます

DSC05883

 

 

  ヒョウモンチョウとノハラアザミ

 

 

DSC05901 

 

オオチャバネセセリと ノハラアザミ

 

 

DSC05905

 

 

ハナムグリと ノハラアザミ

 

 

DSC05906

 

 

アキアカネが一休みしているところです

 

 

DSC05935

 

 

マルハナバチだと思うのですが 毛並みがきれいです

 

 

と のどかな 風景を見ていたら 突然静けさを破って ハラビロカマキリのお出まし

ハチが捕まり 食べられてしまいました

DSC05912   

DSC05916

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も暑い日でした それに加えて
昨日の 温泉で湯あたりをしたのでしょうか
何かポ~~とした一日になってしまいました

カテゴリー:

ノハラアザミ」への8件のフィードバック

  1.  こんばんは
    今日は盛りだくさんですね。ヒョウモンチョウは いろいろな花にとまっていますが これも 類似種類が多くて 泣きたくなる蝶ですね。 「ノハラアザミ」は見ているんでしょうが  こちらはアカツメ草が多く眼につきます。オオチャバネセセリは見た事がありませんが そちらでは多いんですね。苦手のカマキリさんですか・・頑張って見ていますが・・・やはり好きになれませんね(笑)。こちらは 木の葉が黄色くなってきたりしていますので そろそろ見通しが利くようになりそうですが まだまだ すっきりとは見通せませんね。シジュウカラの鳴声が あちらこちらで聞けるようになりました。お次は ハシブトガラが姿を見せてくれそうです。先日は メジロ ゴジュウカラでしたので だんだん定連さんが顔を見せるようになってきました。

    いいね

  2.  MaKi です。
    ノハラアザミ でしたか!
    ○は 3つ必要でしたね。
    hulala さんの写真を見て みんな生きることに 一生懸命だな! って感心してしまいます。
    自然(←人間が関与しない)には かわいそうも 憎らしいも ないな! って思います。

    いいね

  3. ど~も~(拶)
    >マルハナバチだと思うのですが 毛並みがきれいです
    すんません、近くに来たんで手で叩き落しちゃいましたYo・・・(謝) だって急に接近してたんで怖かったんですもん。
    >ハラビロカマキリのお出まし
    う~むぅ、立派な出で立ちYo・・・(尊) うちも同種がいますYo。・・・自宅に(哀) 狩りには困ってはないようデス。室内に虫がいるから・・・(泣)

    いいね

  4.  hulalaさん、こんばんは。
    「ノハラアザミ」の蕾は、毛糸で編んだような蕾ですよね。
    アザミの花だったんだ~と感動してしまいました。
    蜂が、カマキリに。。。。
    なんだか、かわいそうな光景ですが、
    それも仕方のないことですよね。。。

    いいね

  5. 暇人さん こんにちは
    このところ スズメも姿が見えないのですが 多分食料のイネなどが豊富にあるからでしょうね。
    多いのはハトです、電線の上で 寄り添っています。振られなければいいのですが・・・。
    そちらはシジュウガラやメジロ、ゴジュウガラがお出ましなんですね。
    早いですね、でもあせらないで待ちましょう、可愛い鳥さんが挨拶に来てくれるまで・・ね。
    ハラビロカマキリをレンズを近づけて撮っていたときも びくびくモンでした。 
    でも我慢して撮ったのですよ、フォトコンテストに出そうと考えたものですからね。
    ズームだと画像が荒くなるからズームを使わずに近づいたのです。
    昆虫嫌いが撮るのですから大変なんですねぇ。

    いいね

  6. MaKiさん こんにちは
     >自然(←人間が関与しない)には かわいそうも 憎らしいも ないな・・・
    おっしゃるとおりなんですね、自然の流れがあるだけなんです。
    生きることを教えられます、
    子どもたちが そういったことを 昆虫や花を通して感じてくれればと願っています。
     

    いいね

  7. MI-YANさん こんにちは
    ハラビロカマキリが自宅の中にいるわけではないのでしょう、恐いですよね。
     
    我が家はコオロギがどこからともなく入ってきて鳴いています。図鑑を取り出して
    何とかコオロギかもしれない、などと調べていますが 細かい所までは見えないので
    画像に撮って調べるのが一番いいですね。 

    いいね

  8. オンマーさん こんにちは
    いわれて見れば 蕾のノハラアザミは 編み物の文様にしても素敵な感じがしますね。
    パリコレの作品も結構 自然の植物や昆虫などからヒントを得て作られているそうですから
     感動した色や図をいかに創造していくか そうやって作品を作っていくと楽しいかもしれませんね。

    いいね

コメントを残す

