ヒガンバナ

ヒガンバナが真っ赤な色をつけて咲いています
去年はボランティアの皆さんと土手にたくさん植え込みました
まだ満開にはなっていないようですが 成功したようです
 
アリがツルマメに寄って来たところです
いつも見ているアリとは種類が違うような気がします
 
  
ミドリヒョウモンチョウがメスと交尾をするところですが
忙しく動き回っていて オスがメスに追いつけないでいます
2頭とも翅のりんぷんはだいぶなくなっていました
 
小学校の運動会があり
元気な子どもたちの徒競走を応援して来ましたが
運動靴を履いてやっているのですね
私たちの頃は 裸足で 練習も本番も 土の感触を感じていましたが
現代の子どもたちは
足の裏の感覚も覚えないで 過ごしてしまうのですね
 
カテゴリー:

ヒガンバナ」への4件のフィードバック

  1.  こんばんは
    小学校の運動会は さっぽろは 5月に行われます。各地で違うんですね。暇人のときの 運動会では 運動会用の足袋を履いて走っていましたがね。
    ヒガンバナはやっと覚えましたです。ヒョウモンチョウもいろいろと撮りましたが これも見分けが難しいですね。オスが追いつけないとは 逃げ足の速いメスですね・・・どこも 同じなのかな(笑)  きょうは21度 過ごしやすい日でした。あしたは1か月ぶりに パークゴルフにいってきます。午後の部は サボッテ 小鳥さんを探してみます。

    いいね

  2. 土手に満開に咲く彼岸花が見れる日も近いことでしょう。
    赤い花はとても印象的ですよね。
     
    最近の子供は偏平足が多いと聞きますが、やはりそれは不健康に繋がるんでしょうね。
    私は大人になった今でも裸足で歩くのが大好きです。
    小さい頃は川に入ったり、泥沼に入ったり、とっても楽しかったのにな~♪
    そういえば、最近の子は潔癖症の子が多かったりして。
    そんな遊びしたくないとか言われたら悲しいな~

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    パークゴルフはいかがでしたか、暇人さんなら鳥さんのように眼が良いと思うので
    きっと良い成績を上げられたと思います。
    今日は 我が家の庭に久しぶりにシジュウガラがやってきました。しばらくの間 
    ブルーベリーの枝で遊んでいましたが、挨拶なしで行ってしまいました。
    そろそろ遊びに来てくれる時期になったのでしょうね。

    いいね

  4.  ばんびっけさん こんばんは
    >私は大人になった今でも裸足で歩くのが大好きです・・・、
    裸足は気持ちよいですものね、川床にある石の感覚は忘れないですよね、しっかり足をつけなければ
    転んで流されたりしますもの。それに海の砂の足裏に感じる心地よさ、こういうことを知らないっていうことは
    もったいないですよね。 ばんびっけさんも もしかして 野生人かな?!

    いいね

コメントを残す

