涌丸獅子舞「ささら舞」

雨の日になりました
黒保根村(今は桐生市黒保根町)にささら舞という獅子舞があるというので
ビデオ教室の仲間と行ってきました
晴れていれば早くから周りの景色など撮りながらと思ったのですが
やまずの雨となっていましたので 舞が始まる時間にあわせて出かけました
弘法大師の真言宗のお寺・医光寺の境内でするはずでしたが
雨なので本堂ですることになった
本堂はお接待のテーブルがあり
煮物やサラダ飲み物 漬物 茶菓子 がならんでいる
町内の皆様の手作りのごちそう
 
 
ひょっとこの踊りはピエロと同じ役目なのかな、と思いました(どうなんでしょう)
 
以前は舞の踊り手が60人もいたそうですが
今は3人になってしまい うち2人は兄弟で 兄は大学生なので終ると
すぐに東京へ帰るそうです
 
笛や太鼓の担い手もいなくなって
保存していくのが難しくなってきているそうです
 
帰りは黒保根の友達の家でゆっくりとお茶をのんで
きんぴら、イモガラ、フキ、クリ入り赤飯、ハヤトウリの漬物、きゅうりのぬか漬け、味噌など
いただいて帰ってきました
今日の夕飯は 頂き物で済んでしまいました
ごちそうさまでした~~
 
 
 
涌丸獅子舞「ささら舞」」への6件のフィードバック

  1. ど~も~(拶)
    >笛や太鼓の担い手もいなくなって 保存していくのが難しくなってきているそうです
    うちの近所にも獅子舞があります。周囲の子供は小学生になるとその獅子舞を習うのデス。僕も少し経験しました。
    近年はコッチも近代化が進み、核家族の家庭が多くなってきましたYo。子供同士はまだしも、大人達は繋がりの少ない人ばかり。
    昔は近所同士で付き合いがあるもんでしたが、マンションや住人が多くなるとそれさえも困難ですから。何かと大変そうでした。
    >きんぴら、イモガラ、フキ、クリ入り赤飯、ハヤトウリの漬物、きゅうりのぬか漬け、味噌など いただいて帰ってきました
    ふっ・・基本中の基本戦術也~(正) そしてバチャンゲリオンが持って帰ったので夕飯を済ませるのが僕~(便)

    いいね

  2. こんばんは
    伝統芸能の承継人がいなくなって大変なんでしょうね。○○保存会というのが いろいろありますが 承継者の確保が難しいようですね。若者はみな都会に出てしまい 残っているのは お年寄りばかりでは 無理もありませんね。獅子舞の衣装はどこも 緑色で同じような気がしますが???
    さっぽろは 2日ほど秋晴れが続いており きょうも キレイなお月様がでています。

    いいね

  3. こんにちは!
    ちょっごご無沙汰しておりました。
    生活がごたごたして煮詰まると、里山へはいけないのでこの一草さんのところに遊びに伺います。 笑
    ひょっとこって、本当はもっと人気があってもいいですよ。なんかこの写真を拝見していたらそう思いました。

    いいね

  4. MI-YANさん こんばんは
    >基本中の基本戦術也・・・、その戦術しかと受け止めました。これから頑張りましょう。
    屈託のない話をしながら飲んで、情報を共有する、なかなかいいもんです。
    それに美味しいですね、みんなと食べることは。

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは
    先日のお月様はえくぼが美しくなっていましたね。少し影があると美しく見えるのかしら・・・。
    >若者はみな都会に出てしまい 残っているのは お年寄りばかりでは・・・ 、
    都会に比べて田舎は高齢者が多くなり問題も山積しています。
    しかし、畑で働いているのは70歳前後の方たちで、その人たちが動けなくなったら
    野菜の供給も難しくなってきます。工場で作ったり防腐剤などの薬剤を使った野菜は出回るでしょうけどね。
    知恵子抄ではないけれど 「ここには本当の野菜が無い」なんてことになるんじゃないかしら。

    いいね

  6. matさん こんばんは
    ときどきブログにお伺いしているのですが、田舎モンのことで、なかなかコメント入れられず、
    でもお元気なんだな、と妙に安心して読ませてもらっています。
    大森へ5,6,7日といって孫の運動会を見てきます、大森駅に行くとmatさんを思い出すんですよ。
     
    何年同じことをやっているのか・・・と自分でも思うのですが
    良寛も言っているとおり「つきて見よ ひふみよいむな やここのとを とをとおさめて またはじまるを」
    のようで いいのかなと思っています。
     
    緊張した獅子舞の間に出た「ひょっとこ」は笑いを誘い、場が和やかになって
    ホットしました。 救われたような感じもしたんです。 人生にも大事なことだと思いましたね。
     

    いいね

コメントを残す

