オナガ

DSC06146

イチジクの実を食べてしまう オナガ
このところヒヨドリよりオナガが多くみられます
このオナガは頭がごま塩状態で背中もウブ毛が見られるので幼鳥かもしれません

 

DSC06328

 

イチジクの木の下では

こんな花がありました

もうそろそろお終いになる

ミョウガの花です

DSC06331

  球根に養分をためておいて

花が先に開きます

その後に葉が出てきて光合成をするのですね

ちょうど 彼岸花と同じようです

『コルチカム』

DSC06334

 

先日の誕生日のプレゼント は

中島みゆき「I Love You.」答えてくれ 2007.10.3

の CD と

大好きなチョコレートでした

 

カテゴリー:

オナガ」への5件のフィードバック

  1. こんばんは
    エッ  お誕生日でしたか  おめでとうございます。素敵な プレゼントを頂いたのですね。暇人のところは 晩酌の缶ビールが 一缶 増えただけでしたよ(笑) これからも 元気で 素敵なブログを続けてください。
    オナガは こちらにはいませんが  よく見ますと 尾の長いところ 脇羽根にシジュウカラのような空色模様  何か カササギに似ていますね。
    もしかして ・・・・・そんなことはありませんね(笑) カササギは カラスに似ていましたけどね。

    いいね

  2. ど~も~(拶) 遅いながらも・・・「誕生日、オメデトウございます~!」(祝)
    >このオナガは頭がごま塩状態で背中もウブ毛が見られるので幼鳥かもしれません
    最近気がつきましたが・・・うちの近所、カラス以外の鳥が巣作りをほとんどしないんですよネ。大人鳥はいるんですが、小鳥がいない?
    カラスが特に増えてきたのが原因なんでしょうな~。・・・カラス、強いから(哀)
    >大好きなチョコレートでした
    甘いもの大好きなんですか~。うちのバチャンゲリオンも好きだったんですが、老いてからは身体にあわないようで・・・。
    バチャンゲリオンと比較するのは失礼かもしれませんが・・・甘いものはほどほどに~(促)

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    ありがとうございます、元気が一番ですね。
    カササギは知りませんでした、インターネットで調べたら『関東にしかいないオナガとシルエットは似ている』と
    ありました。確かに写真でカササギを見たら形はそっくりでした、新しい発見です。
    オナガは関東だけなんですって・・・・これも知りませんでしたyo.
     

    いいね

  4. MI-YANさん こんばんは
    ありがとうございます。
    >甘いもの大好きなんですか・・・・、あまり食べませんが、チョコレートは好きですね、
    お腹が空いているときなどチョコと間に合いますからね。
    >甘いものはほどほどに・・・・ハイ、ご忠告 ありがとうございます。
    以前はあめなど食べなかったのですがこの頃は出かけるときは持参するようになってしまいました。
    年を重ねると食するものも変わるんですね。

    いいね

  5. こんばんは
    「オナガ」は関東の独自ブランドですか・・どうりで 見つかりませんよね。カササギは 北海道では 苫小牧,室蘭地方にしかいません。もともと 朝鮮半島から九州に渡ってきた小鳥で 九州西部にしか生息しない 特別記念物に指定されている小鳥です。それが 少数ですが 苫小牧地区で生息しているようです。暇人も 苦労して?写真撮影に成功しております。お暇なときに 暇人の 10月1日つけブログをご覧ください。

    いいね

コメントを残す

