幼稚園の運動会

娘たちが卒園した幼稚園の運動会があり
行ってきました
先日、東京の幼稚園の運動会へも行ったのですが
そこは園児も多く にぎやかな運動会でした
地方の場合は人口が少なくなって 園児の数も減ってきています
65歳以上の人口は確実に増えてきているのですが・・・・
 
その65歳以上の二人暮しが 周りを見渡しても多くて(2世帯同居は少なくなっています)
いづれは一人暮らしの世帯になってしまうのですね
そしてその一人暮らしは圧倒的に女性が多いのです
2000年の調査で男22.1%
            女77.9%  すごい数字です
 
あっ、でも今日は幼稚園の運動会のことでした
来賓のリレーに参加しましたら まずバトミントンのラケットにビニールのボールを載せて走り
フウセンをお尻でパンクさせてから 紙で作った果物をざるに載せて園児と一緒にゴールというリレーでした
園児の走りが早くて びっくりしましたよ
子どもたちと一緒走ったことで なんだかとても気持ちが良かったですね
 
門
 
DSC06みこし462ふうせん
                        昆虫のみこし                      このフウセンを割りました
            
 
                                                          
 
幼稚園の運動会」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    きょうは 楽しそうな 園児の運動会の写真ですね。でも,ブログのほうは 現実の問題で考えさせられますね。都会の一人暮らし老人の増加も問題ですが,地方(特に農家)では 若者が 農業離れで 跡継ぎがいないということで じいちゃん ばーちゃんが 苦労しているようです。食物の自給率がさがり このさきどうなるんでしょうね。心配はしているんですが 暇人は ブログという非生産的なことに ウツツを抜かしています。これで いいんでしょうかね??。暇人が これを辞めて 農家に手伝いにいっても 足手まといになるばかりでは 問題の解決にはなりませんね。考えると 今晩は寝れそうにもありません。・・・・・・・可愛い 子供さんをみると 元気がでてきますね。

    いいね

  2. こんばんは
    楽しい運動会!
    懐かしいですね。
    このころが一番楽しかったような気がします。
    無邪気なときでした。
     
    2050年には65歳以上が40%になりますね。
    日本の将来はどうなるのでしょうね。
     

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    このあたりでも 農業をしているのは70歳前後の方たちで
    あとは家庭菜園程度のことを定年退職した人たちがやっているようです。
    数年で食の生産が変わってしまうようですね。工場生産になってしまうのではないでしょうか。
    ここから少し山へ入ると廃屋がめだってきました。
    地産地消といいながらほとんど農業政策はなされていないような気がします。
    困った問題ですね~。

    いいね

  4. 感動を探す旅人さん こんにちは
    日本も世界もグローバルに地球の大きな問題にぶつかっていますね。
    何とかしていかなければ将来は・・・・
    こちらの山でも大気汚染や松くい虫などで 松などが枯れています。
    アキアカネのトンボやチョウもいつもの年に比べると少ないので心配です。
    いろいろな自然現象が 変化しています。 
    心配事だけで済めばよいのですが・・・・・。

    いいね

  5. 今日は
    hulalaさんの、スペースだけなかなかアクセス出来ません。
    またパソコンが、おかしいのかな?
    私の家内も、保育園の園長をしており、土曜日が運動会でした。
    私も小道具を作るのを、手伝いました。
    上手く投稿できたかな?

    いいね

  6. tamoさん こんばんは
    MSNのブログがメンテナンスを行っていて いろいろ問題があるようです。
    まぁ仕方ありませんから、じぶんのやり方で使っていくようにして、ゆるゆるやっていきましょう。
    幼稚園の運動会は小道具が沢山必要ですね、にゅうじょうもんから 来賓のお土産、新入園児へ
    贈り物なども手を加えてありますので、裏方さんは大変だろうとお察しいたします。
    それだから幼稚園の運動会は楽しいとおもうのです。園児には生涯の良い思い出になると思いますよ。
     

    いいね

コメントを残す

