アサギマダラ

DSC06555

 
今年はアサギマダラがほとんどいない
アキアカネも 以前は回りに邪魔になるほど沢山いたのに少ないですね
 
アサギマダラは燐粉がなくて「ロウ」で塗ったような 艶のある翅をしているので
花の間を飛んでいる姿はひら~リひら~りと優雅で美しい
もっとたくさんきてくれないかなぁ
 
 

DSC06520

庭のカラスウリが真っ赤になっていました
ウリボウみたく見えるシマシマもカラスウリです
 
DSC06525DSC06556DSC06562
 
                               

広告

アサギマダラ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    こちらでは 蝶は見かけなくなりましたが そちらは まだ 元気に舞っているんですね。カラスウリというから 真っ黒かと思ったら 真っ赤なんですね。
    そちらも いよいよ 秋らしくなってきた ようすですね。 こちらは 日増しに気温が下がっていきます。下段 右端は リンドウっていうのでしょうか?
     
     

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    アサギマダラは渡りをするためにあちこちで「マーキング」をしています。
    このチョウが北海道で見つかったら ぜひマーキングしてみてください。
    もしかしたらぐんま昆虫の森に来て、種子島まで行くかもしれませんから。
    全国で調査をしてWEBで飛来地を確かめています。
     
    紫の花は「リンドウ」で当たりで~す。リンドウ科ツルリンドウ属 
    実は紅紫色に熟します。 秋の花ですね。 
     

    いいね

  3. tamoさん こんばんは
    トンボも里に下りてきていますが そちらではアキアカネの数はいかがでしょうか。
    こちらの気温も朝晩は寒くなってきましたが
    tamoさんのところはまだ暖かいのでしょうね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中