十三夜

天気予報で今日は十三夜と言っていました
外を見ると月が南にありました
早速三脚にカメラをつけて 庭に出て 撮影
しかし 木の葉を入れての映像は どうやっても撮れません
写しているうちに 風が冷たく感じてきた
すぐに切り上げて ブログに・・・
 
「木の葉と月」を一緒に撮るのは難題ですので
Photoshopで このようにしてみました

すすき2 

mati07     

P9304224  DSC06527

                        ソバの花                            赤城型民家ススキ
 
 
十三夜  十三夜の月 20:16 撮影
 

十三夜」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    十三夜の月では すっかりハヤトチリでした。専門ページを見ないで ある日記を見て信じてしまい 申し訳アリマセンでした<(_ _)>。
    暇人のソフトでも加工が出来るのですが 暇人には このように上手にできません(プレイン ソフトで使いづらいので 使っていません。サスガ プロショップですね)。暇人も21:10にもう一度撮ってみましたら お月さんが立ち上がっていましたね。ソバの花をアップで撮ったことがありませんが こんなに可憐な花なんですね。こちらも きょうの最高気温が9.9度ですから 寒かったですよ。ハシブトガラ,ヤマガラとアカゲラを初見しました。アカゲラは何とか撮れたんですが ヤマガラは ピンボケ 手振れ  寒さのせいでしょうかね・・・腕が鈍ってきています  ガックリ (-_-;)。明日,明後日は晴れそうですので 厚着をしていって再挑戦します。暇人は 月の写真だけですと 最近は 三脚を使わなくとも手振れしないようになってきましたです。
    木の葉を撮りいれるときには 倍率を下げて 月にピントを合わせ フラッシュを使っていますが  一点焦点式でなく 9点焦点を使うと 木の葉もその割にはボケないで撮り込めると思います(ただし,あまり木の葉に近づかないで ください)。この方法でも 月の精度は落ちますけどね。
     

    いいね

  2. 今晩は
    絵画のような、美しい画像です。
    そばの花、畑一面に咲いていると白一面で壮観でしょうね。
    赤城型民家どこか、特徴があるのですか。

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    ヤマガラがもうお目見えなんですね、こちらはジョウビタキくらいかな。
    >腕が鈍ってきています  ・・・・寒さのせいでしょうね、だって三脚を使わなくても月が写せるんですから
    腕は上々。 画像もプロ並みで、いつも見入ってしまいますよ。
     
    hulalaは接写しているときにはカメラが微妙に動いているのがわかります。三脚無しで月を撮ったら
    月がひょうたん見たくなってしまいました(ガクッ)
    人の身体は心臓が脈をうっているかぎり静止状態ということはないと思っていますが
    人一倍動いているようでフラフラしています。
    >木の葉を撮りいれるときには ・・・・ はい、フラッシュをたいて木の葉と月を撮りましたが
    近づきすぎて 木の葉だけが しっかり撮れてしまいました。
    いろいろ ありがとうございます。
     
     

    いいね

  4. tamoさん こんばんは
    燕岳は写真を見て感動していました。沢山 画像があリましたので自分が行ったような気になってしまいましたyo。
    こちらはソバ畑がたくさん有り、特に霧が発生する所のソバは香りもよくて、一面の花をみると
    つい、美味しそうに見えてしまいます。でもソバは取り入れてから粉にするのも手間がかかりますね。
    >赤城型民家どこか、特徴があるのですか・・・・ぐんま昆虫の森のHPで詳しい説明を載せていますので
    こちらをご覧ください。養蚕をするために 作られています。
    http://www.giw.pref.gunma.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=2992D766FC27C51BF70F2300870BFBDD?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=1133

    いいね

コメントを残す

