群馬県民の日

よく晴れた日になりました
朝から桐生市一斉の 道路清掃が6時30分からあるので
早起きして 庭に出たら 月が西の空にありました
 
 DSC06746  
 
県民の日は県有施設が無料になります
どこに行こうかな と考えましたが やはりぐんま昆虫の森へ行くことにしました
 
おにぎりとコーヒーと 思ったのですが 先日コーヒーを入れて持っていっても飲まなかったのですよ
ゆったりとコーヒーを飲めるのは自宅が一番ということで
おにぎりと お茶と 漬物を持って 
カメラとビデオカメラをリュックに入れて 出かけました
 
今日の目的は ヒョウタンの絵付けです
ヒョウタンが下処理してあるので 絵付けすれば いいのですからラクラクです
 
DSC06789
 
 終った頃には 外で けんちん汁が 振舞われていました
畑の横では サツマイモを蒸かして配っていた
 
今年はサツマイモの畑がイノシシに食べられてしまい 量が少ないそうです
そのイノシシも 横を走っている 国道353で交通事故で 死んでしまいました
夏には トウモロコシ畑が シカに荒らされて 被害にあいましたが
そのシカも 交通事故で・・・・・・・
 
 
森を歩いてから 昼食 空は青くて 空気が澄んでいます
 
 DSC06780
 
今読んでいる本ですが 「虫食む人々の暮らし」 野中 健一/著 日本放送出版協会/刊
               ISBN 978-4-14-091091-7 970円+税
昆虫食が主で イナゴはもとより カミキリムシの幼虫、ハチの幼虫、イモムシ、アリ、フンチュウを食べるという話ですが
ファーブルもセミの幼虫を食べたという
 
イナゴ
食してみようかしら・・・・・・
どうかなぁ・・・・・
群馬県民の日」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    西の空の朝の月  キレイデスネ。 この時間は 暇人は 撮れません(笑)。 撮りたくても 雲空で 今夜も月は見えません。
    コオロギを間違って食べたことはありますが 蝉の幼虫は食べたことはありません(笑)。きょうは 贔屓のチームが 大負け中で ブログ更新はお休みします。あしたも 雨模様で 足止めです。古いファイルから 未公開写真を探してみます。

    いいね

  2. ど~も~(拶)
    >庭に出たら 月が西の空にありました
    外に出ている時にいい月にめぐり合えても、毎回デジカメ持ってなかったりするんですよネ(悔) ケータイだと画質悪いし・・・(哀)
    >食してみようかしら・・・・・・
    ・・・うちの常連さんの一人は地元が蜂を食すのが当たり前だそうで(怖) 蜂の巣が高級食材として売られているらしいデス。
    だけど免疫ない人間にとっては罰ゲームと同等。僕が食すのは・・・無理ですな(嫌)

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    >贔屓のチーム、  今回は残念でしたね、場所が変わればつきも変わりますから期待しましょう。
    ほとんど野球のことはわかりませんが 勝ったか負けたくらいはニュースで何回も放送しますので頭に入ってきます。
    イナゴでなくてコオロギを食べたのですか、すごいですね
    目の前に形のまんま出てきたら きっと 食べることは出来ないでしょう・・・でも
    イナゴの甘露煮は大好きです。ビールのつまみになりますよね。
     
     
     

    いいね

  4. MI-YANさん こんばんは
    蜂の子は長野県では瓶詰めにして販売しています。良いお値段だったような・・・。
    とくにクロスズメバチの幼虫は美味しいらしいです。
    オオスズメバチの成虫は焼酎漬けにして売られていますが1万円ほどします。
     
    そちらでは イナゴは食べますか、Hulalaは大好きです。

    いいね

  5. こんにちは
    私の近くにも蜂の子を、食べる人が沢山います。私は無理です。
    近くの畑でも、イノシシにイモ畑を荒らされていました。
    町中でも、イノシシが出るということで、皆さん驚いています。

    いいね

  6. tamoさん こんばんは
    イノシシに荒らされている畑が増えてきています。
    小さな畑を守るために友人は20万円もかけて柵を作ったそうですが結局やられてしまいました。
    雄と雌がいるとどんどん増えてしまうそうです。
    住み分けが難しくなっているのでしょうかね。

    いいね

コメントを残す

