おいしい菜

家庭菜園のホウレンソウが食べごろになったので
大きいのをすぐってきて 茹でて お吸い物の具にと豆腐とホウレンソウで作りました
おわんに入れましたら なんと 幼虫が・・・・・・・・・・・・・・・・
相方が掬い取って くれましたが
これは 思いもよらない 昆虫食に なってしまいした?
 
友人から旅の土産にと 釜揚げシラスをいただいたのですが
よくながめると ホウレンソウにいた 虫と さほど変わりません
シラスは美味しいけど 虫はどうして 体が受け付けないのでしょうか
 

DSC06798
◆  ホトトギス  ◆                   

DSC06803          DSC06806
◆サザンカ                        ◆キク

 

DSC06805 DSC06807アカタテハ2

 ◆シュウメイギク                       ◆ 小菊                        ◆ アカタテハ
 
我が家の庭の花もそろそろ終わりになってきました
菜園は元気で ネギ、ホウレンソウ、春菊、アブラナが食べごろになって来ましたし
だいこんももう少しでおいしいのが食べられそうです
春菊の採りたての美味しい事といったら 、、、スジっぽい臭いの強い春菊とは大違いで
柔らかくて 口当たりの良い 美味しい菜、 ベッピンの味ですよ
 
 
 
 
おいしい菜」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    暇人のところは 菜園がありませんので 食用虫??は食べることはできませんが 昔は 野菜を塩水でさっと洗って虫落しをしていた記憶があります。
    ホトトギスって こんな花形なんですか  ヒトデみたいに見えましたです。アカタテハはまだ元気に飛んでいるんですか やはり暖かいのですね。
    こちらは 雪虫ですものね。雪虫を撮りたくて頑張っているんですが すぐ潰れてしまうので 捕まえることもできません。葉に停まることもなくクリオネみたいに空中遊泳をしています。もう少ししたら 衣服に付着するくらい飛び出しますので それを狙っています。口を開けてあるいていると 口の中にはいってくるんですよ・・雪虫は・・・(笑)
     

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    お返事遅くなりましてすみません。
    >雪虫を撮りたくて・・・・ぜひ 拝見したいです。 白くてフワリフワリ空中を飛んでいるのが
    そうでしょうか。 味見をしたら どんな味か教えてもらいたいです。
     
    昨日と今日は、モミジを探しに旅してきました。
    今日は写真の整理です。

    いいね

  3. こんにちは
    我が家もほうれん草が、食べごろになっています。
    見なければ知らずに食べてるかも解りません。
    でも気がつくと、気持ち悪くなるでしょうね。
     

    いいね

  4. tamoさん こんばんは
    tamoさんの農園は青菜が真っ盛りではありませんか。
    アレだけ広いと出荷できそうですね。
    手作りの野菜が食べられるのは とても幸せなことですね。
    私もいつも感謝しながら 畑の野菜をいただいています。

    いいね

コメントを残す

