ひなたぼっこ

DSC06967

塩原ダムのふちで日向ぼっこをしている水鳥さんたち
みんなで同じ方向を向いているのはどうして何でしょう

DSC06969 2羽は胸が白いですね お洒落をしています

DSC07011 福島県の大内宿で見つけた イナゴの甘露煮です
いろいろな売店で販売されているのは ほとんどが中国産なんですが
これは 会津若松の南の下郷町産のイナゴです
食べるとコリコリしていて美味しい  ビールのつまみにピッタリです

ひなたぼっこ」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    昨晩 アクセスしたら 「このページは一時的に使用できません」ということで 断られてしまいました。トホホホ
    ダムにも 水鳥がやってくるんですね・・・深いところで 餌取りができるんでしょうかね??
    水鳥のお休み中に 同じ方向を向いているのは?? 通常 風上に向かってお休みをしています・・これは 天敵が現れたときに 風上に向かって飛立つと すばやく 飛び上がれるからではないか 推測されています。風上からの風を受けると 冷たいので 頭をまげて風を避けて お休みしているのが 普通かと 思われます。オナガガモ50羽くらいが 同じ姿勢で 首を曲げて 仮眠している写真をとったことが ありますが 不思議に思い 専門家に尋ねましたら  以上の お答えを いただきました。水鳥も 理に叶った 防御体勢をとりながら 休んでいるんですね。ご旅行されていたんですね。
    こちらは 久し振りに 青空がのぞいていますが 寒いです。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    旅行から帰ってきて 夜の会議で 疲れました。若くはないので 少し休まないと
    体が持ちません。 そのうえ 今日は友だちと 菊見の会へいって5時間もぶらぶら歩いてきましたので
    筋肉が大疲れです。 
    水鳥のこと、納得です。常に天敵に対して身を守っているのは のほほんとしているHulala としては
    見習わなくてはと思いました。
    ありがとうございました。

    いいね

コメントを残す

